フォトスポット Vol.9
大阪港周辺
こんにちは。スクエア大阪の伊藤です。先月に引き続き、大阪港湾エリアのフォトスポットをご紹介したいと思います。
前回は大正駅から尻無川沿いを通り、渡し船で港区に渡ったところまででした。今回は新旧の景観が混在する大阪港周辺を巡ります。
【大阪臨港線の面影 その2】
先月も紹介した大阪臨港線。福崎地区にあった浪速貨物駅から、さらに後述する天保山運河沿いに各突堤や安治川沿岸まで線路が伸びていました。今はレールも撤去されてしまっていますが、よく見るとあちこちに面影が残っています。
【なみはや大橋】
1995年に12年の年月をかけて完成した港区(築港)と大正区(鶴町)を結ぶ橋で、東側に歩道も併設されているため徒歩・自転車でも通行可です。この橋も大型船の通航を考慮して桁下が高く、坂の勾配は日本有数(最大6.9%)。歩道の欄干が思いのほか低くて高所恐怖症の方にはお勧めできませんが、その分絶景。特に夜景は一件の価値ありです。
【港大橋】
完成は1974年。真っ赤に塗装された雄大な姿は大阪港のシンボルです。トラス橋としては真ん中の桁間が日本最長なのはあまり知られていません。
【天保山運河】
港区の下町地区と港湾施設が集中する築港・海岸通り地区を隔てる運河。よく見ると、船に関わる施設があちこちに見られ、独特の景観を見せてくれます。また、高速道路のジャンクションマニアが「萌えるJCT」として必ずといっていいほど名前が挙がる、阪神高速天保山JCTはこの運河の北端にあります。
【天保山】
標高4.53mの築山(つきやま:人工的に作られた山)。国土地理院の地形図に山名とともに記載されていて、山頂には二等三角点が設置されています(写真)。江戸時代天保年間に、安治川の大浚渫工事「天保の大川浚」が行われ、その際に出た大量の土砂を積み上げて造られました。開国前の幕末には、外国船に備えた砲台として利用された歴史も。かの坂本龍馬が妻のおりょうとの出かけた日本初といわれる新婚旅行の出発点でもあります。
【中央突堤周辺へ】
新しいレジャースポットとして人気の水族館「海遊館」周辺は、ショッピングモールや整備されたデッキなど新しい施設が目立ちますが、かつては大阪臨港線の大阪港駅がありました。少し歩くと古いビルや港湾施設など、昭和の雰囲気が漂う景観が残っているので、あちこち散策してみるといいでしょう。ただし、港湾施設は関係者以外立ち入り禁止のエリアも多いので気を付けて。きちんと確認してから撮影しましょう。
いかがだったでしょうか。この大阪港周辺は、まだまだ魅力的な景観がたくさんあるのですが、すべてを紹介することはできませんので今回はこのくらいでご勘弁を。あとは、皆さんがご自身の目で見て、そして愛機で撮影してください。最後に大阪港は夕日の名所でもあるので、そのワンショットで終わりたいと思います。
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