• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RX USB接続トラブルシューティング > Windows XP

01) 接続の確認(接続状態や設定)
       とパソコンへの取り込み

対処方法

以下の基本項目を確認してください。

1. USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?
USBドライバのインストールは正常に終了しましたか?
インストールは「管理者権限」を持ったユーザー名で行って下さい。
「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。 再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。

USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。
USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。

 
2. USBケーブルについて
カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。
HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。
お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。

 
3. 電源について
カメラにバッテリー/電池は入っていますか?
カメラに電源を入れると表示される電池マークをご確認 ください。
電池残量が少ない場合は新しい電池に交換するか、充電した電池をご使用ください。

 
4. パソコンへの取り込み
上記を確認しパソコンとカメラを接続するとカメラの電源が入り、パソコンにRICOH Gate Laのウィンドウが表示され取り込みが行なわれます。
取り込み方法はこちらをご参照ください。

 
●WindowsXP ServicePack2のパソコンをご使用の場合
ご使用中に『セキュリティの重要な警告』のメッセージが出た場合はこちらをご参照ください。

 

ページトップへ