Caplio RX USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャの確認とドライバの更新
- 03) デバイスマネージャで更新しても再接続できない
- 04) RicohGateLaで転送中に「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05) RicohGateLaで転送中に「保存するファイルがありませんでした。」
- 06) 転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
06) 転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
ケース1: 『RicohGateLa』 で
パソコンへの転送中、 「処理中」 の画面が表示されたまま画像が取り込まれなかった場合

(1)の手順 へ進み『RicohGateLa』を選択してください。
上記の画面の次に「保存に失敗しました」の画面が表示され画像が取り込まれなかった場合は『OK』をクリックし、 (2)の手順 でカメラ内の画像を確認してください。

ケース2: 「Microsoftスキャナウィザード」
の画面が表示されたまま画像が取り込まれない場合。下記の手順を行ってください。
「RicohGateLa」でパソコンへの転送を行っている場合は「RicohGateLa」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックしてください。
「Windowsのタスクマネージャ」の画面に戻りましたら右上の「X」ボタンをクリックして終了し、パソコンを再起動してください。
(2)パソコン側の処理が済みましたら、カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていませんか?
パソコンへの転送中、 「処理中」 の画面が表示されたまま画像が取り込まれなかった場合

(1)の手順 へ進み『RicohGateLa』を選択してください。
上記の画面の次に「保存に失敗しました」の画面が表示され画像が取り込まれなかった場合は『OK』をクリックし、 (2)の手順 でカメラ内の画像を確認してください。

ケース2: 「Microsoftスキャナウィザード」
の画面が表示されたまま画像が取り込まれない場合。下記の手順を行ってください。
「RicohGateLa」でパソコンへの転送を行っている場合は「RicohGateLa」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックしてください。
「Windowsのタスクマネージャ」の画面に戻りましたら右上の「X」ボタンをクリックして終了し、パソコンを再起動してください。
(2)パソコン側の処理が済みましたら、カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていませんか?
対処方法
カメラでこのファイルを削除し再度接続を行ってください。削除方法に関しましては、こちらの 『Caplio RXで画像(音声/動画含む)を削除する方法は? 』 をご参照ください。
このような「?表示できないファイル」が1枚でも存在する場合、カメラとパソコンを接続して取り込みを行っても1枚も取り込みができません。
このようなエラー画像ができる原因については、データ記録中に電源が切れてしまった、モードダイヤルを変更してしまった等が考えられます。もし今後同様の不具合が発生した場合でも、カメラで画像の削除を行えば問題なく取り込みが行えます。