• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 400Gwide(F) USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

02)デバイスマネージャ上で
   不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

  1. (1)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
  1. (2)デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

    ハードウェア-デバイスマネージャ
 
(3) 1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。

!RICOH Camera Portを削除

  2. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Caplio 300G】が表示されていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。

Caplio300Gを削除

  3. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Digital Still Camera】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。

Digital Still Cameraを削除

  4. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
  1. (4)タスクバーにある[RiCOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させて下さい。

    RICOH Gate Laを終了させてください RICOH Gate Laを終了
 
  1. (5)Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。

    コントロールパネルを起動
  2. [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。

    アプリケーションの追加と削除

    Caplio Software-変更/削除
  3. もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

    ロックされたファイルの検出

    途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
 
  1. (6)カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
  1. (7)再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Software」の再インストールを行います。
    この時、カメラは接続しないでください。
  1. (8)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

    新しいハードウェア

    データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
  1. (9)上記手順をおこなってもUSB接続が上手くいかない場合は、上記(3)で「ドライバの更新」を行ってください。
    ドライバ更新の方法はこちらの『ドライバの更新』をご覧ください。

 

ページトップへ