• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 400Gwide(F) USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

02)デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作

  1. (1)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
  1. (2)デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
 
  1. (3)
    1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
    2. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Caplio 300G】が表示されていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
    3. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Digital Still Camera】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
    4. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
! ・USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
  ・Caplio300G,CaplioRR30,CaplioRR1,RDC-i500,RDC7/7S,RDC-i700

 
  1. (4)タスクバーにある[RiCOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させて下さい。
 
  1. (5)Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
  2. [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
  3. もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
  1. (6)カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
 
  1. (7)再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Software」の再インストールを行います。
    この時、カメラは接続しないでください。
 
  1. (8)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
 
  1. (9)上記手順をおこなってもUSB接続が上手くいかない場合は、上記(3)で「ドライバの更新」を行ってください。
    ドライバ更新の方法はこちらの『ドライバの更新』をご覧ください。

    データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
 

ページトップへ