• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 400Gwide USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

03)それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port(COM*)】を削除してください。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
(2) デスクトップ上の[マイコンピュータ]で右クリックします。プロパティを選び、[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。
 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port(COM*)】を表示します。
 
(4) こちらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
画面
 
(5) タスクバーにある[RICOH Gate La]のアイコンをクリックし「終了」を選択して終了させてください。
タスクバーに「RICOH Gate La」のアイコンはありますか?
 
画面
  [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
 
画面
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
画面
 
(6) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います。(このときカメラは接続しないでください。)
 
(8) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
 
画面
 

ページトップへ