• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RR30 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

03)それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

「PortSelect」の変更、利用していないデバイスの停止を行います。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャでの「PortSelect」の変更と利用していないデバイスの設定変更

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
(2) デスクトップ上の[マイコンピュータ]で右クリックします。プロパティを選び、[デバイスマネージャ]タブをクリックします。
 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】を選択し[プロパティ]をクリックします。
 
画面
 
(4) [PortSelect]をクリックし空いているCOM番号(COM6~9)を試していただきカメラと接続してください。
 
 
(5) それでもつながらない場合
利用していないデバイス(【プリンターポート(LPT1)】、【通信ポート(COM2)等】をデバイスマネージャ上で「使用しない」という設定にしてください。
 
画面
 

ページトップへ