• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RR30 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

01) 接続前の確認

対処方法

以下の基本項目を確認してください。

1.USBドライバのインストールは正常に終了しましたか?
USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。
 
2.接続環境の確認について
タスクバーに「RICOH Gate L」のアイコンはありますか?
  タスクバーに「RICOH Gate L」のアイコンはありますか?
  表示されていない場合は、「スタート」→「プログラム」→「CaplioRR30 Software」→「RICOH Gate L」をクリックしてください。
 
3.USBケーブルについて
カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。
HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。
  お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。
 
4.電源について
カメラの電源は入っていますか?
カメラにバッテリーは入っていますか?
上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。

 

ページトップへ