• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RR30 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

02)デバイスマネージャ上で
    不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択し「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
 
(3) デバイスマネージャ上に「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。
  1. 「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク
 
「?その他のデバイス」→「?Digital Still Camera

  2. 「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク
  3. 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク
 
「!RICOH Camera Port」と「!RICOH USB Virtual Com」

表示されていたら、それらを選択したうえ[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。


戻る
 
(4) 表示がされていない場合は「 03)それでも正常にUSB接続ができない場合 」へお進みください。

戻る
 
(5) タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコンの上で右クリックし、「終了」を選択し終了させてください。
 
タスクバー

戻る
 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。

[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックして開き[Caplio RR30 Software]を選択します。次に[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除

Caplio Softwareの削除
 
戻る
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、 「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

「ロックされたファイルの検出」

途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
戻る
 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio RR30 Software 」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。
 
(9) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
 
新しいハードウェアが見つかりました。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
 
戻る
 
(10) 上記(3)でデバイスマネージャ上に「?」または「!」マークがついていない場合。
また、どのデバイス名も見当たらない場合は次の「 03)それでも正常にUSB接続ができない場合 」へお進みください。
 
戻る
 

ページトップへ