Caplio RR1 USB接続トラブルシューティング > Windows ME
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03) デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」が登録されている場合
- 04) COMポートの設定を確認してみる
- 05) それでも正常にUSB接続ができない場合
05) それでも正常にUSB接続ができない場合
対処方法
正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port】と「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下にある【RICOH USB VirtualCom】を両方削除してください。
![]() |
アンインストール前に必ずご確認ください! |
・ | アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ | 接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) | パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) | [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。 |
(3) | 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt】および、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下の【RICOH USB VirtualCom】を表示します。 |
(4) | それらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。 | |
|
![]() |
・ | USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記のソフトウェアが使えなくなります。 |
・ | RDC-i USB Driver < RDC7/7S,i-700,i-500 > |
(5) | [コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio RR1 Software]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。 | |
|
||
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 | ||
|
(6) | カメラとパソコンの電源を切ります。 |
(7) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。 |
(8) | USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |