• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RR1 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt】、又は「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下の【RICOH USB VirtualCom】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうか確認します。

 
(4) あれば、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。
 
画面

! USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記のソフトウェアが使えなくなります。
  RDC-i USB Driver < RDC7/7S,i-700,i-500 >

 
(5) [コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio RR1 Software]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
画面
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
画面

 
(6) カメラとパソコンの電源を切ります。

 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 
(8) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ