Caplio RR1 USB接続トラブルシューティング > Windows ME
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03) デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」が登録されている場合
- 04) COMポートの設定を確認してみる
- 05) それでも正常にUSB接続ができない場合
04) COMポートの設定を確認してみる
対処方法
デバイスマネージャ上では、正常に認識されているように見えても、USB接続ができない場合、COMポートの設定を変更してみます。
COMポートの設定確認と変更操作
(1) | パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 | |
(2) | [コントロールパネル]内の[システム]を開き、[システムのプロパティ]ダイアログ上で[デバイスマネージャ]を表示します。 | |
(3) | ポート(COM/LPT)右横の[+]をクリックして開き、画面赤枠の[Ricoh Camera Port]を指定し、[プロパティ]をクリックします。 | |
|
||
(4) | [Port Select]タブをクリックします。 | |
|
||
(5) | [PortName]から使用していないCOM番号を選択する。 現在カメラが割り当てされているポートの後ろには「*」がついてます。 |
|
|
||
USBドライバのインストール直後には、COM5が選択されているはずですので、COM6以降いずれかを選択してみてください。 | ||
|
||