• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RR1 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt】、又は「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下の【RICOH USB VirtualCom】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうかを確認します。

 
(4) (!)がついていればそれらを選択し、[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。 」へお進みください。
 
システムのプロパティ 削除ボタンをクリックして削除します。
   
戻る

 
(5) [コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio RR1 Software]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
コントロールパネル
アプリケーションの追加と削除のプロパティ

   
戻る
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
「ロックされたファイルの検出」
   
戻る

 
(6) カメラとパソコンの電源を切ります。

 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 

(8) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ