• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 400Gwide USB接続トラブルシューティング >Windows2000

03)それでも正常にUSB接続ができない場合

操作画面の表示例

(1)

USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。

 
(2)

デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

 
(3) 「ポート(COMとLPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt(COM*)】を表示します。
   
 
(4) こちらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
デバイスマネージャ

 
戻る
 
(5) タスクバーにある[RICOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させてください。
 
タスクバーに「RICOH Gate La」のアイコンはありますか?RICOH Gate Laのアイコンの上で右クリックして終了
 
戻る

  [コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
 
コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除

Caplio Software-変更/削除

 
戻る

  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
ロックされたファイルの検出

 
戻る
 
(6)

カメラとパソコンの電源を切ります。

 
(7)

再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 
 
(8) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
 
新しいハードウェアが見つかりました

 

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 

ページトップへ