Caplio 400Gwide USB接続トラブルシューティング >Windows2000
- 01)接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02)デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03)それでも正常にUSB接続ができない場合
- 04)転送中エラー:「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05)転送中エラー:「保存するファイルがありませんでした。」
- 06)転送中エラー:「保存に失敗しました。」
03)それでも正常にUSB接続ができない場合
操作画面の表示例
(1) | USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 |
|
(2) | デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。 |
|
(3) | 「ポート(COMとLPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt(COM*)】を表示します。 | |
(4) | こちらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。 | |
![]() |
||
|
||
(5) | タスクバーにある[RICOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させてください。 | |
![]() ![]() |
||
|
||
[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。 | ||
![]() ![]() |
||
|
||
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 | ||
![]() |
||
|
||
(6) | カメラとパソコンの電源を切ります。 |
|
(7) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。 |
|
(8) | USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 | |
![]() |
||
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |