Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01)ケーブルを接続しても「スキャナとカメラ ウィザード」が起動しない
- 02)デバイスマネージャの確認とドライバの更新
- 03)デバイスマネージャで更新しても再接続できない
- 04)RicohGateLで転送中に「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05)RicohGateLで転送中に「保存するファイルがありませんでした。」
- 06)転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
06)転送処理中の表示のまま画像が取り込まれない。
ケース1: 『RicohGateL』 で
パソコンへの転送中、 「処理中」 の画面が表示されたまま画像が取り込まれなかった場合
(1)の手順 へ進み『RicohGateL』を選択してください。
上記の画面の次に「保存に失敗しました」 の画面が表示され画像が取り込まれなかった場合は『OK』をクリックし、 (2)の手順 でカメラ内の画像を確認してください。
ケース2: 「Microsoftスキャナウィザード」
の画面が表示されたまま画像が取り込まれない場合。下記の手順を行ってください。
(1)キーボードの『Alt』、『Ctrl』、『Delete』キーを押し「Windowsのタスクマネージャ」を起動させます。

「Microsoftスキャナとカメラウィザード」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックします。
「RicohGateL」でパソコンへの転送を行っている場合は「RicohGateL」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックしてください。

「プログラムの終了 -Microsoft スキャナとカメラウィザード」の画面が立ち上がります。

すぐに終了」をクリックします。
「Windowsのタスクマネージャ」の画面に戻りましたら右上の「X」ボタンをクリックして終了し、パソコンを再起動してください。
(2)パソコン側の処理が済みましたら、カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていませんか?

の画面が表示されたまま画像が取り込まれない場合。下記の手順を行ってください。

(1)キーボードの『Alt』、『Ctrl』、『Delete』キーを押し「Windowsのタスクマネージャ」を起動させます。

「Microsoftスキャナとカメラウィザード」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックします。
「RicohGateL」でパソコンへの転送を行っている場合は「RicohGateL」をクリックして選択し「タスクの終了」をクリックしてください。

「プログラムの終了 -Microsoft スキャナとカメラウィザード」の画面が立ち上がります。

すぐに終了」をクリックします。
「Windowsのタスクマネージャ」の画面に戻りましたら右上の「X」ボタンをクリックして終了し、パソコンを再起動してください。
(2)パソコン側の処理が済みましたら、カメラ内の画像を全て確認してみてください。「?表示できないファイルです」と表示される画像が保存されていませんか?

対処方法
カメラでこのファイルを削除し再度接続を行ってください。
削除方法に関しましては、こちらの 『CaplioRR30/300G/G3シリーズでカメラ内の画像を削除する方法は?』 をご参照ください。
このような「?表示できないファイル」が1枚でも存在する場合、カメラとパソコンを接続して取り込みを行っても1枚も取り込みができません。
このようなエラー画像ができる原因については、データ記録中に電源が切れてしまった、モードダイヤルを変更してしまった等が考えられます。もし今後同様の不具合が発生した場合でも、カメラで画像の削除を行えば問題なく取り込みが行えます。