よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)
ソフト操作(Windows)
デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、ドライバが正常に認識されていない可能性があります。ドライバとソフトウェアをアンインストールし、再度インストールを実行してください。ドライバとソフトウェアのアンインストールとインストールは、次の手順を実行します。
ここでは、例として Windows Millennium Edition がインストールされているパソコンに Caplio RX を接続する手順について案内しています。
-  1 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラに付属している専用 USB ケーブルの幅広の差込口をパソコンの USB ポートに接続します。
 
 
-  2 USB ケーブルのもう一方をデジタル カメラの USB 端子に接続します。
  
-  3 [スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします。
 ![[スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします](img/DC04063_02.gif) 
-  4 [システム] をダブルクリックします。
 ![[システム] をダブルクリックします](img/DC04063_03.gif) 
-  5 [デバイス マネージャ] タブをクリックします。
 ![[デバイス マネージャ] タブをクリックします](img/DC04063_04.gif) 
-  6 [その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします。
 ![[その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします](img/DC04063_05.gif) 
-  7 [Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします。
 ![[Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします](img/DC04063_06.gif) 
-  8 削除する旨のメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
 
 
-  9 [OK] をクリックします。
 ![[OK] をクリックします](img/DC04063_07.gif) 
-  10 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラをパソコンから取り外します。
 
 
-  11 RICOH Gate La が起動している場合は、終了します。
 RICOH Gate La を終了するには、通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします。
 ![通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします](img/DC04063_08.gif) 
-  12 [コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。
 ![[コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします](img/DC04063_09.gif) 
-  13 [インストールと削除] タブをクリックします。次に、一覧から [Caplio Software] をクリックし、[追加と削除] をクリックします。
 ![[インストールと削除] タブをクリックします。次に、一覧から [Caplio Software] をクリックし、[追加と削除] をクリックします](img/DC04063_10.gif) 
-  14 "選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
 !["選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします](img/DC04063_11.gif) 
-  15 [完了] をクリックします。
 ![[完了] をクリックします](img/DC04063_12.gif) 
-  16 パソコンを再起動します。
 
 
-  17 デジタル カメラに同梱されている CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入します。
 CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入しても自動起動しない場合は、[スタート] を右クリックし、[エクスプローラ] → [CAPLIO] → [AutoRun.exe] をダブルクリックします。
 
 
-  18 [ソフトのインストール] をクリックします
 ![[ソフトのインストール] をクリックします](img/DC04063_13.gif) 
-  19 一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします。
 ![一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします](img/DC04063_14.gif) 
-  20 [次へ] をクリックします。
 ![[次へ] をクリックします](img/DC04063_15.gif) 
-  21 [次へ] をクリックします。
 ![[次へ] をクリックします](img/DC04063_16.gif) 
-  22 [次へ] をクリックします。
 ![[次へ] をクリックします](img/DC04063_17.gif) 
-  23 "Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします。
 
 【 補足 】
 Caplio GX または Caplio RX 以外の機種をご使用の場合は、このメッセージは表示されません。
 !["Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします](img/DC04063_18.gif) 
-  24 [完了] をクリックします。
 ![[完了] をクリックします](img/DC04063_19.gif) 
-  25 [終了] をクリックします。
 ![[終了] をクリックします](img/DC04063_20.gif) 
- 26 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラとパソコンを接続します。
上記操作を実行した後、デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、下記 FAQ をご参照ください。
FAQ No: DC04088 「DC04063 の操作を行っても、デジタル カメラが認識されないのですが。」
関連情報
- Windows 2000 の場合
- デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
- Windows XP の場合
- デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
| FAQ No: DC04063 | |
| 掲載日 | 2004/09/10 | 
| 製品名 | Caplio GX, Caplio RX, Caplio G4, Caplio G4 wide, Caplio 400Gwide, Caplio G3, Caplio G3 model M, Caplio G3 model S, Caplio 300G, Caplio RR30 | 
| OS | Windows 98, Windows Millennium Edition | 
関連情報









