よくあるご質問(デジタルカメラQ&A)
ソフト操作(Windows)
デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、ドライバが正常に認識されていない可能性があります。ドライバとソフトウェアをアンインストールし、再度インストールを実行してください。ドライバとソフトウェアのアンインストールとインストールは、次の手順を実行します。
ここでは、例として Caplio RX を接続する手順について案内しています。
-  1 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラに付属している専用 USB ケーブルの幅広の差込口をパソコンの USB ポートに接続します。
 
 
-  2 USB ケーブルのもう一方をデジタル カメラの USB 端子に接続します。
  
-  3 [スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします。
									![[スタート] → [設定] → [コントロールパネル] をクリックします](img/DC04064_02.gif) 
-  4 [システム] をダブルクリックします。
 ![[システム] をダブルクリックします](img/DC04064_03.gif) 
-  5 [ハードウェア] タブをクリックします。
 ![[ハードウェア] タブをクリックします](img/DC04064_04.gif) 
-  6 [デバイス マネージャ] をクリックします。
 ![[デバイス マネージャ] をクリックします](img/DC04064_05.gif) 
-  7 [その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします。
 ![[その他のデバイス] の左側にあるプラス記号 (+) をクリックします](img/DC04064_06.gif) 
-  8 [Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします。
									![[Caplio RX] をクリックし、[削除] をクリックします](img/DC04064_07.gif) 
-  9 削除する旨のメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
 
 
-  10 [デバイス マネージャ] を閉じます。
 
 
-  11 [OK] をクリックします。
 ![[OK] をクリックします](img/DC04064_08.gif) 
-  12 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラをパソコンから取り外します。
 
 
-  13 RICOH Gate La が起動している場合は、終了します。RICOH Gate La を終了するには、通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします。
 ![通知領域の RICOH Gate La インジケータを右クリックし、[終了] をクリックします](img/DC04064_09.gif) 
-  14 [コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします。
 ![[コントロール パネル] の [アプリケーションの追加と削除] をダブルクリックします](img/DC04064_10.gif) 
-  15 [現在インストールされているプログラム] ボックスの一覧から [Caplio Software] をクリックし、[変更と削除] をクリックします。
 ![[現在インストールされているプログラム] ボックスの一覧から [Caplio Software] をクリックし、[変更と削除] をクリックします](img/DC04064_11.gif) 
-  16 "選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします。
									!["選択したアプリケーション、およびすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?" というメッセージが表示されたら、[OK] をクリックします](img/DC04064_12.gif) 
-  17 [完了] をクリックします。
 ![[完了] をクリックします](img/DC04064_13.gif) 
-  18 パソコンを再起動します。
 
 
-  19 デジタル カメラに同梱されている CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入します。
 CD-ROM を CD-ROM ドライブに挿入しても自動起動しない場合は、[スタート] を右クリックし、[エクスプローラ] → [CAPLIO] → [AutoRun.exe] をダブルクリックします。
 
 
-  20 [ソフトのインストール] をクリックします。
 ![[ソフトのインストール] をクリックします](img/DC04064_14.gif) 
-  21 一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします。
 ![一覧から [日本語] をクリックし、[OK] をクリックします](img/DC04064_15.gif) 
-  22 [次へ] をクリックします。
 ![[次へ] をクリックします](img/DC04064_16.gif) 
-  23 [次へ] をクリックします。
 ![[次へ] をクリックします](img/DC04064_17.gif) 
-  24 [次へ] をクリックします。
									![[次へ] をクリックします](img/DC04064_18.gif) 
-  25 "Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします。
 
 【 補足 】
 Caplio GX または Caplio RX 以外の機種をご使用の場合は、このメッセージは表示されません。
 
 !["Caplio レスキュー(トラブルシューティング)へのショートカットをデスクトップに作成しますか?" というメッセージが表示されたら、[はい] または [いいえ] をクリックします](img/DC04064_19.gif) 
-  26 [完了] をクリックします。
 ![[完了] をクリックします](img/DC04064_20.gif) 
-  27 [終了] をクリックします。
 ![[終了] をクリックします](img/DC04064_21.gif) 
-  28 デジタル カメラの電源をオフにし、デジタル カメラとパソコンを接続します。 
 
上記操作を実行した後、デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されない場合は、下記 FAQ をご参照ください。
FAQ No: DC04089「DC04064 の操作を行っても、デジタル カメラが認識されないのですが。」
関連情報
- Windows 98 または Windows Millennium Edition の場合
- デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
- Windows XP の場合
- デジタル カメラとパソコンを接続しても認識されないのですが。
| FAQ No: DC04064 | |
| 掲載日 | 2004/09/10 | 
| 製品名 | Caplio GX, Caplio RX, Caplio G4, Caplio G4 wide, Caplio 400Gwide, Caplio G3, Caplio G3 model M, Caplio G3 model S, Caplio 300G, Caplio RR30 | 
| OS | Windows 2000 | 
関連情報









