対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
 |
アンインストール前に必ずご確認ください!
|
・ |
アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ |
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) |
パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) |
[コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]を表示します。 |
(3) |
「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。
・ |
「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク |
・ |
「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク |
・ |
「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク |
上記いずれかに「?」または「!」マークがついていれば、(4)を、
「?」マークも「!」マークもない場合には、(5)を、
上記デバイス名自体が見当たらなければ、(6)を、確認または実施してください。 |
 |
ヒント
|
・ |
上記以外のステータスに「!」マークがあれば、そのデバイスをプロパティ上で「使用不可にする」にし、パソコンを再起動することでRDC-7との接続ができるようにならないか
お試しください。 |
|
(4) |
「?」または「!」マークがついている場合
→ |
「?」または「!」マークがついているデバイスを削除します。
|
→ |
USBドライバを Setup.exe からインストールした場合は、[アプリケーションの追加と削除]から「RDC-7 USBドライバ」をアンインストールします。 |
|
|
→ |
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 |
|
|
→ |
カメラとパソコンの電源を切り、再度USBドライバをプラグ&プレイで再インストールします
(パソコン接続キットPK-7「ソフトウェアのご案内」P11参照)。 |
|
(5) |
「?」または「!」マークがついていない場合 |
|
|
|
→ |
「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」のプロパティを開き、「PortSelect」で空いているCOM番号(COM5~9)に変更します
。
|
→ |
それでも尚認識しない場合は、エクスプローラ上のRDC-7アイコンを右クリックし接続設定を開き、COMポートをUSBに設定してみます。 |
|
|
|
(6) |
どのデバイス名も見当たらない場合 |
|
→ |
カメラに接続待ち表示が現れているかを確認します。表示が現れていない場合は、USBケーブルの接続を確認するなどします。
|
→ |
カメラに「接続待ち」表示が現れている場合は、利用していないデバイス([プリンタポート(LPT1)]、[通信ポート(COM1)]、[通信ポート(COM2)]等)をデバイスマネージャ上で「使用しない」という設定にしてみます。 |
|
|
|
 |
ご注意ください!
|
・ |
カメラとパソコンはUSBハブ等を介さず、直接接続してください。 |
・ |
お使いのパソコンに、複数のUSBポートがある場合、別のUSBポートでもお試しください。 |
|