• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

03) デバイスマネージャの確認

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。


デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作

 
(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。
 
(2) [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]を表示します。
 
(3) 「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。

「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク
「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク
「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク

上記いずれかに「?」または「!」マークがついていれば、(4)を、
「?」マークも「!」マークもない場合には、(5)を、
上記デバイス名自体が見当たらなければ、(6)を、確認または実施してください。

!

ヒント

上記以外のステータスに「!」マークがあれば、そのデバイスをプロパティ上で「使用不可にする」にし、パソコンを再起動することでRDC-7との接続ができるようにならないか お試しください。
 
(4) 「?」または「!」マークがついている場合

「?」または「!」マークがついているデバイスを削除します。

USBドライバを Setup.exe からインストールした場合は、[アプリケーションの追加と削除]から「RDC-7 USBドライバ」をアンインストールします。
  画面
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
  画面
カメラとパソコンの電源を切り、再度USBドライバをプラグ&プレイで再インストールします (パソコン接続キットPK-7「ソフトウェアのご案内」P11参照)。
 
(5) 「?」または「!」マークがついていない場合
  画面
 
「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」のプロパティを開き、「PortSelect」で空いているCOM番号(COM5~9)に変更します 。

それでも尚認識しない場合は、エクスプローラ上のRDC-7アイコンを右クリックし接続設定を開き、COMポートをUSBに設定してみます。
  画面
 
(6) どのデバイス名も見当たらない場合
 
カメラに接続待ち表示が現れているかを確認します。表示が現れていない場合は、USBケーブルの接続を確認するなどします。 。

カメラに「接続待ち」表示が現れている場合は、利用していないデバイス([プリンタポート(LPT1)]、[通信ポート(COM1)]、[通信ポート(COM2)]等)をデバイスマネージャ上で「使用しない」という設定にしてみます。
  画面

!

ご注意ください!

カメラとパソコンはUSBハブ等を介さず、直接接続してください。
お使いのパソコンに、複数のUSBポートがある場合、別のUSBポートでもお試しください。

ページトップへ