• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

02) ソフトウェアの設定を確認

対処方法

ドライバソフトや、アプリケーションソフトの設定を確認します。

 
(1) DU-7の設定確認

 
DU-7(Camera Tool)を立ち上げ以下の設定を確認ください。

【カメラの機種:RDC-7】
→COMポート:USB
→USB項目がない場合は、「
デバイスマネージャの確認 」にお進みください。

 
(2) RDC-7 Explorer Plug-inの設定確認
 
エクスプローラを開き、エクスプローラ上でRDC-7アイコンを選び、右クリックで「接続設定」を開き、COMポートを「USB」に設定します。

 
(3) デバイスマネージャ上での設定確認

 
1) RDC-7SとパソコンをUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

2) [スタート]ボタンから[設定]→[コントロールパネル]を選択します。 開いたウィンドウ内の[システム]アイコンをダブルクリックします。 [ハードウェア]→[デバイスマネージャ]と選択し、選択リストから[ポート(COM/LPT)]を開きます。

3) [ポート(COM/LPT)]にある[RICOH Camera Port]を指定し[プロパティ]をクリックします。

4) [RDC-7のプロパティ]の[COMポート指定(Port Select)]から空いているCOM番号 (COM5~9)を変更してみてください。


!

デバイスマネージャ上で有効になっていない場合

「ポート(COM/LPT)に「!DigitalStill Camera」が表示されている場合は、「 デバイスマネージャの確認 」にお進みください。

ページトップへ