• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

01) 接続環境の確認(アプリ、OS環境)

対処方法

接続に必要なソフトウェアと、そのインストールの制限事項等、以下の項目 を確認してください。

1. システム環境
CPU:Pentium以上
ハードディスク容量:100MB以上を推奨
対応パソコン:Microsoft WindowsMeがプレインストールされ、USBポートを標準装備し、PCメーカーがUSBポートの動作を保証しているパソコン。
OS環境:WindowsMe日本語環境
メモリー:32MB以上(96MB以上を推奨)
接続ケーブル:パソコン接続キットPK-7に同梱されている専用ケーブル

  • 指定以外のWindows環境からアップグレードしたパソコンの場合、正常にUSB機能が動作しないことがあります。

  • 拡張機能(PCIバスなど)を利用して後付けされたUSBポートへの接続はサポートできません。

  • OSのシステム環境の変化やサービスパックなどのリリースにより、正しく動作しないことがあります。

  • RDC-7の非圧縮ファイルや動画などの大きなファイルを扱う場合は、より大きなメモリー環境で利用することをお薦めします。

  • HUB等のほかのUSB機器との組み合わせで使用した場合、正しく動作しないことがあります。このような場合はパソコンのUSB端子に直接USBケーブルを接続してご確認ください。


 
2.WindowsMe用USBドライバをインストール
WindowMe用のUSBドライバをインストールする必要があります。

Windows98用あるいは、Widnows2000用USBドライバでは正常に動作しません。

 
3.アプリケーション
USB接続には、USBドライバのほかに以下のいずれかの アプリケーションソフトウェアをインストールする必要があります 。

  1) USBドライバ+RDC-7 Explorer Plug-In:
→エクスプローラ上で、RDC-7を外付けドライブと同様に扱うことができます。

2) USBドライバ+DU-7 for Windows:
→画像の一覧や補正ができるアプリケーション上から記録画像等の転送をします。

 
4.USB接続準備
RDC-7SにUSBケーブルを接続し電源をいれると、RDC-7Sの液晶モニタに「接続待ち」と表示されます。これが表示されない場合、ケーブルまたはカメラの不良が考えられます。


ページトップへ