• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

04)それでも正常にUSB接続ができない場合

操作画面の表示例

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」をクリックして「システム情報を表示する」をクリックします。
 
システム情報を表示する
  戻る

 
(3) システムのプロパティ画面が表示されたら、「ハードウェア」をクリックし「デバイスマネージャ(D)」をクリックします。
 
デバイスマネージャ(D)」をクリック

  「ポート(COMとLPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt(COM*)】を表示します。
  戻る

 
(4) それを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
[削除(E:)]ボタンをクリック
 
戻る

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバー
 
「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
右上の【×】をクリックして終了
 
戻る

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
 
「コントロールパネル」をクリック

 
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]をクリックします。[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i700 USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
 
[プログラムの追加と削除]をクリック
 
[RDC-i700 USB  Drivers]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストール

  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
「ロックされたファイルの検出」

  途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
 
戻る

 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 ( CD-ROM内:[ USB_Drvs ]→[ Win2000 ]を必ずお選びください。) この時、カメラは接続しないでください。
 
戻る

 
(9)

USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 
戻る

ページトップへ