• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

01) 接続前の確認

対処方法

以下の基本項目を確認してください。

1. USBドライバのインストールは正常に終了しましたか?

USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?
インストールは「管理者権限」を持ったユーザー名で行って下さい。

「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。

「・・インストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージ(下図)が表示されますが、「続行」ボタンを押して、インストールを継続して下さい。

    「続行」ボタンを押してインストールを継続

    USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。 USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。

Windows98(SE)及び、WondowsMEからWindowsXPへバージョンアップしたパソコンについては、こちらの 「
WindowsXPへアップグレードする場合のUSB接続について 」をご覧ください。

 
2.カメラ本体のファームウェアとExplorerPlug-Inソフトウェアは最新ですか?
カメラ本体のファームウェアとExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンをご確認ください。

カメラ本体のファームウェアのバージョンアップは、こちらの 「 RDC-i700用ファームウェアWondows環境版 」 をご覧ください。

ExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンアップは、こちらの 「 RDC-i700用ソフトウェア・ドライバWondows環境版 」 内の「ExploerPlug-Inソフトウェア」をご覧ください。

カメラ本体のファームウェアのバージョンとExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンは、こちらの 「 RDC-i700用本体・ソフトウェアバージョン確認方法 」 をご覧ください。

 
3.接続環境の確認について
タスクバーに「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」アイコンはありますか?

タスクバー
  表示されていない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」→「RDC-i700 USBシリアル通信プロセス」をクリックしてください。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」に「RDC-i700 USBシリアル通信プロセス」が表示されていない場合は、「RDC-i700 Software」のインストールを行なってください。
   
画面

 
4.USBケーブルについて
カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。
  HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。
お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。

 
5.電源について
カメラの電源は入っていますか?
  ACアダプターはコンセントに正しく接続されていますか?



上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。

ページトップへ