RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01)接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02)デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03)デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」が登録されている場合
- 04)それでも正常にUSB接続ができない場合
01) 接続前の確認
対処方法
以下の基本項目を確認してください。
1. USBドライバのインストールは正常に終了しましたか?
・ | USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか? 「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。 「・・インストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージ(下図)が表示されますが、「続行」ボタンを押して、インストールを継続して下さい。 |
|
![]() |
||
USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。
USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。
Windows98(SE)及び、WondowsMEからWindowsXPへバージョンアップしたパソコンについては、こちらの 「 WindowsXPへアップグレードする場合のUSB接続について 」をご覧ください。 |
2.カメラ本体のファームウェアとExplorerPlug-Inソフトウェアは最新ですか?
・ |
カメラ本体のファームウェアとExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンをご確認ください。
カメラ本体のファームウェアのバージョンアップは、こちらの 「 RDC-i700用ファームウェアWondows環境版 」 をご覧ください。 ExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンアップは、こちらの 「 RDC-i700用ソフトウェア・ドライバWondows環境版 」 内の「ExploerPlug-Inソフトウェア」をご覧ください。 カメラ本体のファームウェアのバージョンとExplorerPlug-Inソフトウェアのバージョンは、こちらの 「 RDC-i700用本体・ソフトウェアバージョン確認方法 」 をご覧ください。 |
3.接続環境の確認について
・ | タスクバーに「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」アイコンはありますか? |
||
・ | ![]() |
||
表示されていない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」→「RDC-i700 USBシリアル通信プロセス」をクリックしてください。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」に「RDC-i700 USBシリアル通信プロセス」が表示されていない場合は、「RDC-i700 Software」のインストールを行なってください。 |
|||
|
4.USBケーブルについて
・ | カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。 | |
・ | HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。 | |
・ | お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。 |
5.電源について
・ | カメラの電源は入っていますか? | |
・ | ACアダプターはコンセントに正しく接続されていますか? |
|
上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。