• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

02) デバイスマネージャ上で
     不明なデバイスになっている場合

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています ) として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作


 
(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」クリックして「システム情報を表示する」をクリックします。システムのプロパティの画面が表示されます。
 
画面

 
(3) システムのプロパティ画面が表示されたら、 「ハードウェア」をクリックし「デバイスマネージャ(D)」をクリックします。

1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついているか確認します。

2. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていないか確認します。

 
(4) 表示されていたら、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。
 
画面

!

ご注意ください!

USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
RDC-i500 USB Driver <RDC7/7S,i-700,CaplioRR1>

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバー
  「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
画面

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル(C)」をクリックします。
 
画面
 
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[ RDC-i700 USB Driver ]を選択し、[変更と削除]を押してアンインストールを行います。
 
画面
 
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
画面

 
(7) カメラとパソコンの電源を切り USBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 ( CD-ROM内:[ USB_Drvs ] → [ Win2000 ]を必ずお選びください。) この時、カメラは接続しないでください。

 
(9)

USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ