• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows 98

05)それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port】と「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下にある【RICOH USB VirtualCom】を両方削除してください。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。


デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作


(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt】および、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下の【RICOH USB VirtualCom】を表示します。

 
(4) それらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
画面

!

ご注意ください!

USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
RDC-i700 USB Driver < RDC7/7S,i-500,CapliRR1 >

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバー
 
「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
画面
 
[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[RDC-i700 USB Driver]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
画面
 
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい
 
画面

 
(6) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。

(CD-ROM内:[ USB_Drvs ]→[ Win98 ]を必ずお選びください。)

この時、カメラは接続しないでください。

 
(8) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ