• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows 98

02)デバイスマネージャ上で
   不明なデバイスになっている場合

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています ) として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。


デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作


 
(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [コントロールパネル]の[システム]より[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。

 
(3) 1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、 【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついているか確認します。

2. 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の[+]マークをクリックし、 【RICOH USB VirtualCom】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないか確認します。

3. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていないか確認します。

 
(4) 表示されていたら、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。
 
画面

!

ご注意ください!

USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
RDC-i500 USB Driver <RDC7/7S,i-700,CaplioRR1>

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバー
 
「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
画面

 
(6) [コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[RDC-i700 USB Driver]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
画面
 
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
画面

 
(7) カメラとパソコンの電源を切り USBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。
( CD-ROM内:[ USB_Drvs ] → [ Win98 ]を必ずお選びください。)
この時、カメラは接続しないでください。

 
(9)

USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ