RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03) デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」が登録されている場合
- 04) それでも正常にUSB接続ができない場合
04) それでも正常にUSB接続ができない場合
対処方法
正常にインストールされたドライバを削除する場合も 「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port(COM*)】を削除してください。![]() |
アンインストール前に必ずご確認ください! |
・ | アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ | 接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作
(1) | パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) | デスクトップ上の[マイコンピュータ]で右クリックします。プロパティを選び、[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。 |
(3) | 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port(COM*)】を表示します。 |
(4) | それを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。 | ||
|
![]() |
ご注意ください! |
・ | USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。 |
・ | RDC-i500 USB Driver <RDC7/7S,i-700,CaplioRR1> |
(5) | タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。![]() 「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。 |
||
|
|||
[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。 |
|||
|
|||
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 |
|||
|
(6) | カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(7) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。 |
(8) | USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |