RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000
02) デバイスマネージャ上で
不明なデバイスになっている場合
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています ) として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
 |
アンインストール前に必ずご確認ください!
|
・ |
アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ |
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作
(1) |
パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) |
デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。 |
|
|
(3) |
1. |
「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、 【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついているか確認します。 |
|
|
|
|
2. |
デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていないか確認します。 |
(4) |
表示されていたら、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。 |
|
|
 |
ご注意ください!
|
・ |
USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。 |
・ |
RDC-i500 USB Driver <RDC7/7S,i-700,CaplioRR1> |
(5) |
タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
 「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
|
|
|
(6) |
Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。 |
|
|
|
[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。 |
|
|
|
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 |
|
|
(7) |
カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(8) |
再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。 |
(9) |
USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |