• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

02) デバイスマネージャ上で
       不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

デバイスマネージャ をクリック

戻る

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうかを確認します。

 
(4) (!)がついていればそれらを選択し、[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。

[削除(E:)]ボタンをクリックして削除

戻る


 
(5) タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
タスクバー

「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。

右上の【×】をクリックして終了

戻る


 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。

スタートメニューからコントロールパネルを選ぶ

[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックし、 [プログラムの変更と削除]ボタンをクリックして[RDC-i USB Driver]を選択します。 次に[変更/削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。

[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリック
[RDC-i USB Driver]を選択


もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェック

途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
 
戻る

 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。

 
(9) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます
 
戻る

ページトップへ