Caplio GX USB接続トラブルシューティング > Windows ME
02)
デバイスマネージャ上で
不明なデバイスになっている場合
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
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アンインストール前に必ずご確認ください! |
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アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
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接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) |
USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 |
(2) |
デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして「デバイスマネージャ」クリックします。 |
(3) |
デバイスマネージャ上に「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。 |
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1. |
「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク |
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2. |
「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク |
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3. |
「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク |
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(5) |
タスクバーにある[RiCOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させます。
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(6) |
Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。 |
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「マイコンピュータの」[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio
Software]を選択し、[追加と削除]を押してアンインストールを行います。 |
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もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 |
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(7) |
カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(8) |
再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Sotfware」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。 |
(9) |
USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |
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(10) |
上記(3)でデバイスマネージャ上に「?」または「!」マークがついていない場合。
また、どのデバイス名も見当たらない場合は次の「03)それでも正常にUSB接続ができない場合」へお進みください。 |