Caplio G3/M/S USB接続トラブルシューティング > Windows XP
01) デバイスマネージャの確認とドライバの更新
操作画面の表示例
- (1)「スタート」メニュー内の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

正常に認識している状態
- (2)デバイスマネージャ上で正常に動作していな ライバの更新を行います。
- (3)デバイスマネージャ上の「イメージング デバイス」→「!Digital Still Camera」となっていて正常に動作していない場合、「!Digital Still Camera」アイコンを右クリックして、「ドライバの更新」をクリックしてください。
また、「?その他のデバイス」→「?!Digital Still Camera」と表示されている場合も 同様にアイコンを右クリックして、「ドライバの更新」をクリックしてください。

- (4)「ハードウェアの更新ウィザード」が起動します。ここで事前にパソコンのCD-ROMドライブに「Caplio Software」のCD-ROMをセットしておきます。

- (5)「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選択されていることを確認して「次へ」ボタンをクリックします。
- (6)「ハードウェアの更新ウィザードの完了」画面が表示されたら「完了」ボタンをクリックしてください。

- ※上記の「ハードウェアの更新ウィザードの完了」画面表示の前後に、「Device Connected」が起動します。「RICOH Gate La」を選択し、「この動作には常にこのプログラムを使う」にチェックを入れて「OK」ボタンを押してください。「RICOH Gate La」が起動すれば正常に接続出来ています。

ページトップへ