Caplio G3/M/S USB接続トラブルシューティング > Windows XP

01) デバイスマネージャの確認とドライバの更新

対処方法

カメラの電源を入れた状態で、デバイスマネージャの状態を確認します。正常に動作していない場合、ドライバの更新を行います。

 

デバイスマネージャの確認とドライバの更新

  • (1)「スタート」メニュー内の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

画面

 
  • (2)デバイスマネージャ上で正常に動作していない場合、ドライバの更新を行います。

 
  • (3)デバイスマネージャ上の「イメージング デバイス」→「!Digital Still Camera」となっていて正常に動作していない場合、「!Digital Still Camera」アイコンを右クリックして、「ドライバの更新」をクリックしてください。

    画面

    また、「?その他のデバイス」→「?!Digital Still Camera」と表示されている場合も同様にアイコンを右クリックして、「ドライバの更新」をクリックしてください。

    画面

 
  • (4)「ハードウェアの更新ウィザード」が起動します。ここで事前にパソコンのCD-ROMドライブに「Caplio Software」のCD-ROMをセットしておきます。

    画面

 
  • (5)「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選択されていることを確認して「次へ」ボタンをクリックします。

 
  • (6)「ハードウェアの更新ウィザードの完了」画面が表示されたら「完了」ボタンをクリックしてください。

    画面

  • ※上記の「ハードウェアの更新ウィザードの完了」画面表示の前後に、「Device Connected」が起動します。「RICOH Gate La」を選択し、「この動作には常にこのプログラムを使う」にチェックを入れて「OK」ボタンを押してください。「RICOH Gate La」が起動すれば正常に接続出来ています。

    画面

 

ページトップへ

S