• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 300G/M/S USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。

 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。

ハードウェア-デバイスマネージャ


 
(3) 1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
  !RICOH Camera Portを削除
 
2. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Caplio 300G】が表示されていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
  Caplio300Gを削除
 
3. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Digital Still Camera】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
  Digital Still Cameraを削除
 
4. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。


 
(4) タスクバーにある[RICOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし、「終了」を選択し終了させてください。

RICOH Gate Laを終了させてください RICOH Gate Laを終了


 
(5) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。

コントロールパネルを起動


 
  [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。

アプリケーションの追加と削除

Caplio Software-変更/削除

もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

ロックされたファイルの検出

途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。


 
(6) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。
 
(8) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバ データベースの構築が始まります。

新しいハードウェア

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
 
(9) 上記手順をおこなってもUSB接続が上手くいかない場合は、上記(3)でドライバの更新を行ってください。
ドライバ更新の方法はこちらの 『ドライバの更新』をご覧ください。


ページトップへ