• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

03) それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port(COM*)】を削除してください。

 
!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作

  • (1)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。

 
  • (2) デスクトップ上の[マイコンピュータ]で右クリックします。プロパティを選び、[デバイスマネージャ]をタブをクリックします。

 
  • (3)「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port(COM*)】を表示します。

 
  • (4)こちらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。

! USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
CaplioRR1,RDC-i500,RDC7/7S,i-700

 
  • (5)タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコンをクリックし「終了」を選択して終了させてください。

    タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコン

  •  [コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。

  •  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

 
  • (6)カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
  • (7)再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います。(このときカメラは接続しないでください。)

 
  • (8)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
    データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ