Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows 2000
02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
 |
アンインストール前に必ずご確認ください! |
・ |
アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ |
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバの削除・再インストール操作
(1) |
USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 |
(2) |
デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。 |
|
|
(3) |
1. |
「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。 |
|
2. |
「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Caplio
300G】が表示されていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。 |
|
3. |
「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Digital
Still Camera】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。 |
|
4. |
デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。 |
|
|
|
 |
・ |
USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。 |
|
・ |
Caplio300G,CaplioRR30,CaplioRR1,RDC-i500,RDC7/7S,RDC-i700 |
(4) |
タスクバーにある[RiCOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させて下さい。
|
|
|
(5) |
Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。 |
|
|
|
[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
|
|
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 |
|
|
(6) |
カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(7) |
再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Software」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。 |
(8) |
USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 |
|
|
(9) |
上記手順をおこなってもUSB接続が上手くいかない場合は、上記(3)で「ドライバの更新」を行ってください。 |
|
|
|
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |