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Caplio RR30 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

03)デバイスマネージャで更新しても再接続できない

現象の確認

前ページの「 02) デバイスマネージャの確認とドライバーの更新 」を行うと一旦接続可能になるが、切断後、再接続しても接続できない。
デバイスマネージャを確認すると、「イメージング デバイス」→「! RR30」または「! Digital Still Camera」の表示となっている。
 
イメージングデバイス

上記現象の場合、ウィルス「WORM_KLEZ.H」に感染している可能性があります。

※参考 「WORM_KLEZ.H」の確認方法

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」→「OK」でレジストリーエディターを起動して内容を確認します。

以下のレジストリーキーが追加されます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Wink[ランダムな文字列]

あるいは、以下のレジストリーキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

に次の値が追記されます。
Wink[ランダムな文字列] %System%\Wink[ランダムな文字列].exe


★レジストリーの編集は絶対に行わないで下さい。パソコンが起動しなくなる恐れがあります。


 
この場合、以下の方法で対処してください。

(1) ウィルスを駆除します。駆除方法については以下のホームページをご参照ください。

トレンドマイクロ社
  http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

※ウィルスの駆除には数十分程度時間を要します。

 
(2) パソコンを再起動します。

 
(3) エクスプローラを起動して、c:\windows\system32\drivers\usbscan.sys が存在していることを確認します。

もし、上記の場所に「usbscan.sys」ファイルが存在しない場合、以下の方法でファイルをコピー、復元します。

・WindowsXPのCD-ROM内の \i386\driver.cab をダブルクリックします。
・driver.cab内のusbscan.sysをc:\windows\system32\driversフォルダにコピーします。

※もし、WindowsXPのCD-ROMをお持ちで無く、リカバリーCDしか付属してない場合は、パソコンメーカー様にお問合せください。


 
(4) 前ページの「 02)デバイスマネージャの確認とドライバーの更新 」の要領で、ドライバーの更新を行います。

 
(5) カメラが正常に接続可能かどうかお試しください。

 

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