RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows XP
03) デバイスマネージャの確認
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
 |
アンインストール前に必ずご確認ください!
|
・ |
アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ |
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) |
パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) |
[マイコンピュータ]の[システムのタスク]より[システム情報を表示する]をクリックします。 |
|
画面
|
|
[ハードウェア]タブをクリックして表示し、中央右にある[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。 |
|
画面
|
(3) |
「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH
Camera Portt】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうか確認します。 |
(4) |
あれば、それらを選択した上で[削除(E:)]ボタンをクリックします。 |
|
画面
|
(5) |
[コントロールパネル]から[プログラムの追加と削除]より、[RDC-7 USBドライバ]を選択し、[変更と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。 |
|
画面
|
|
もしアンインストールの途中で、「共有ファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックをして「はい」を選び、アンインストールを進めて下さい。 |
|
画面
|
(7) |
再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。 |
(8) |
USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |