• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

03) デバイスマネージャの確認

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。


デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作


 
(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [コントロールパネル]の[システム]を開き、[ハードウェア]をタブを表示させて、中央右にある[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします
 
画面

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうか確認します

 
(4) 不明なデバイスのマーク(!)があれば、それらを選択した上で[削除(E:)]ボタンを選択します。確認画面が現れますので、[OK]ボタンで削除します。
 
画面

 
(5) カメラとパソコンの電源を切ります。

 
(6) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 
(7) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。(パソコン接続キットPK-7「ソフトウェアのご案内」 P11参照)

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。


 

ページトップへ