RDC-7 USB接続トラブルシューティング > Windows 2000
- 01) 接続環境の確認(アプリ、OS環境)
- 02) ソフトウェアの設定を確認
- 03) デバイスマネージャの確認
- 04) 他のOS用のUSBドライバをインストールしてしまった場合
03) デバイスマネージャの確認
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。![]() |
アンインストール前に必ずご確認ください! |
・ | アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ | 接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) | パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) | [コントロールパネル]の[システム]を開き、[ハードウェア]をタブを表示させて、中央右にある[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします | |
|
(3) | 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうか確認します |
(4) | 不明なデバイスのマーク(!)があれば、それらを選択した上で[削除(E:)]ボタンを選択します。確認画面が現れますので、[OK]ボタンで削除します。 | |
|
(5) | カメラとパソコンの電源を切ります。 |
(6) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。 |
(7) | USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。(パソコン接続キットPK-7「ソフトウェアのご案内」
P11参照) データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |