RDC-5000 USB接続トラブルシューティング > Windows ME
- 01) USB接続環境の確認
- 02) USBドライバの導入操作
- 03) Windows98用のUSBドライバを導入してしまった場合
- 04) Windows2000用のUSBドライバを導入してしまった場合
- 05) WindowsMe用のUSBドライバを導入しても接続ができない場合
01) WindowsMe用のUSBドライバを導入しても
接続前の確認
対処方法
Windows98(SE)/Me用のUSBドライバを導入しても接続ができない場合は、デバイスマネージャ上でUSBドライバが認識されているかご確認ください。→ | パソコン接続キットPK-7のCD-ROMでUSBドライバをインストールした場合、CD-ROMのUSBドライバ「Setup.exe」ファイルのバージョンが"1.0.3.0"以降なら、再度「Setup.exe」を実行する事でアンインストールが実行されます。アンインストールした後は、パソコンを再起動し、再びセットアップを実行してください。 |
→ | パソコン接続キットPK-5でUSBドライバをインストールした場合、 またはホームページよりダウンロード してインストールした場合は、デバイスマネージャ上で「RDC-5000 USB Driver」、「RDC-5000」、「不明なデバイス」を削除し、パソコンを再起動してから Windows98(SE)/Me用のUSBドライバを導入してください。 |
USBドライバの削除操作
1 デバイスマネージャ画面上で削除します
(1) | カメラとパソコンをUSBケーブルで接続し、カメラの電源をONにします。 | ![]() |
(2) | 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」を開いて「デバイスマネージャ」のタブを選択します。 カメラが正常に接続されていると、[デバイスマネージャー]画面の「SCSIコントローラー」と「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」に「RDC-5000」と表示されます(→右図)。 |
|
(3) | もし、「RDC-5000 USB Drive」がなかったり、「不明なデバイス」と表示される場合は、「SCSIコントローラ」と「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」にある「RDC-5000
USB Drive」や「不明なデバイス」を削除し、「02) ドライバの導入操作」の方法でUSBドライバを導入します。 尚、ドライバを再セットしてカメラを接続しても、デバイスマネージャ上に「RDC-5000 USB Drive」がなかったり、「不明なデバイス」と表示されるようであれば、「RDC-5000」と「不明なデバイス」を削除し、以下のUSB削除ツールを入手してレジストリ情報の削除を行ってください。 |
2 USB削除ツールでレジストリ情報も削除します
USB削除ツールの中の3つのEXEファイルを、それぞれ1回ずつダブルクリックして実行します(自動的にUSBドライバに関する情報が削除されます)。【ファイル名】
・DelAMI.exe →ダブルクリック
・DelMas10.exe →ダブルクリック
・DelUMass.exe →ダブルクリック
なお、EXEファイルを実行すると、一瞬ですがDOS画面(黒い画面)ウィンドウが表示されます。
●削除ツールをご要望の方は・・・ | |
Windows98USB削除ツール、またはWindows98SecondEditionUSB削除ツールは、以下の部署にて承っております。 | |
株式会社リコー お客様相談室 デジタルカメラ担当 TEL 0120-000475 |