• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i700 USB接続トラブルシューティング > Windows ME

02)デバイスマネージャ上で
    不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) デスクトップ上の[マイコンピュータ]で右クリックします。プロパティを選び、[デバイスマネージャ]のタブをクリックします。

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】、又は「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」の下の【RICOH USB VirtualCom】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうかを確認します。

 
(4) (!)がついていればそれらを選択し、[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。
 
[削除(E:)]ボタンをクリックして削除
 
戻る

 
(5) タスクバーにある[RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
  タスクバー
 
「RDC-i700 USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい
 
右上の【×】をクリックして終了
 
戻る

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
 
「コントロールパネル」をクリック


  [アプリケーションの追加と削除]より、[RDC-i700 USB Driver]を選択し、[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリック

「RDC-i700 USB Drivers」を選択
 

もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、 「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
「ロックされたファイルの検出」
 
途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
 

戻る

 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(8)

再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMよりソフトウェアの再インストールを行います。

( CD-ROM内:[ USB_Drvs ]→[ Win98 ]を必ずお選びください。)

*注意:この時、カメラは接続しないでください。


 
(9) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます
 
戻る

 

ページトップへ