• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

02)デバイスマネージャ上で
   不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」をクリックして「システム情報を表示する」をクリックします。
 
  Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」をクリックして「システム情報を表示する」をクリックします
 
戻る

 
(3) システムのプロパティ画面が表示されたら、「ハードウェア」をクリックし「デバイスマネージャ(D)」をクリックします。
 
  システムのプロパティ画面 デバイスマネージャをクリック

「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうかを確認します。
 
戻る

 
(4) (!)がついていればそれらを選択し、[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。
 
  デバイスマネージャ
 
戻る

 
(5) タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
タスクバー
 
「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
 
「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」
 
戻る

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
 
Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします
 
戻る
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います
 
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]
[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストール
 
戻る
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択
 
途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
 
戻る

 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。

 
(9) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 

ページトップへ