RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows XP
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03) デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」が登録されている場合
- 04) それでも正常にUSB接続ができない場合
02)デバイスマネージャ上で
不明なデバイスになっている場合
操作画面の表示例
(1) | パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。 |
(2) | Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」をクリックして「システム情報を表示する」をクリックします。 |
![]() |
|
戻る |
(3) | システムのプロパティ画面が表示されたら、「ハードウェア」をクリックし「デバイスマネージャ(D)」をクリックします。 |
![]() 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうかを確認します。 |
|
戻る |
(4) | (!)がついていればそれらを選択し、[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。 | |
![]() |
||
戻る |
(5) | タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。 ![]() |
「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。 |
|
![]() |
|
戻る |
(6) | Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 |
![]() |
|
戻る |
|
[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います | |
![]() ![]() |
|
戻る |
|
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 | |
![]() |
|
途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。 |
|
戻る |
(7) | カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(8) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。 |
(9) | USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |