• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

04) それでも正常にUSB接続ができない場合

対処方法

正常にインストールされたドライバを削除する場合も「ポート(COM/LPT)」の下にある【RICOH Camera Port(COM*)】を削除してください。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。

 

デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作

(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし「マイコンピュータ」クリックして「システム情報を表示する」をクリックします。システムのプロパティの画面が表示されます。
  画面

 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Port(COM*)】を表示します。((COM*)の*は1~9の数字です)
  画面

 
(4) それを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。

! USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。
  RDC-i500 USB Driver < RDC7/7S,i-700,CaplioRR1 >
  画面

 
(5) タスクバーにある[RDC-i USB/シリアル通信プロセス]のアイコンをクリックします。
 
タスクバー

  「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」の画面が表示されたら右上の【×】をクリックして終了させて下さい。
  画面

 
(6) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックし、「コントロールパネル(C)」をクリックします。
  画面
  [コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[RDC-i USB Driver]を選択し、[変更と削除]を押してアンインストールを行います。
  画面
  もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
  画面

 
(7) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(8) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、USBドライバの再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。

 
(9) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 

ページトップへ