• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-i500 USB接続トラブルシューティング > Windows XP

01)接続前の確認
   (接続状態や設定の基本事項確認)

対処方法

以下の基本項目を確認してください。


1.USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?
USBドライバを「管理者権限」でインストールしましたか?

インストールは「管理者権限」を持ったユーザー名で行って下さい。
「管理者権限」でインストールしなかった場合、正常にインストールが完了しません。再度「管理者権限」で(上書き)インストールしてください。

「・・インストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージ(下図)が表示されますが、「続行」ボタンを押して、インストールを継続して下さい。
   
ハードウェアのインストール

    USBドライバのインストール以前または、インストール中は、カメラとパソコンを接続しないでください。USBドライバのインストールが完了しても、カメラが正常に認識されない原因となります。

Windows98(SE)及び、WondowsMEからWindowsXPへバージョンアップしたパソコンについては、こちらの
「WindowsXPへアップグレードする場合のUSB接続について」 をご覧ください。

 
2.接続環境の確認について
タスクバーに「RDC-i USB/シリアル通信プロセス」アイコンはありますか?
 
タスクバー
  表示されていない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」→「RDC-i USBシリアル通信プロセス」をクリックしてください。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」に「RDC-i USBシリアル通信プロセス」が表示されていない場合は、「RDC-i Software」のインストールを行なってください。
   
画面

 
3.USBケーブルについて
カメラ本体とパソコンがUSBケーブルで正しく接続されているかを確認します。
HUBなどを経由してパソコン本体のUSBポートに接続した場合、カメラが正常に認識されない場合があります。パソコン本体のUSBポートに直接つないでみてください。
  お使いのパソコンに複数のUSBポートが装備されていれば、認識しなかったUSBポート以外の他のUSBポートでもお試しください。

 
4.電源について
カメラの電源は入っていますか?
ACアダプターはコンセントに正しく接続されていますか?

上記を確認しても動作しないときは次ページ以降の手順を確認・対処してください。

 

ページトップへ