Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows ME
02)デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
操作画面の表示例
- (1)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
- (2)デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択し「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
- (3)デバイスマネージャ上に「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。
- 1.「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク

- 2.「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク
- 3.「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク

表示されていたら、それらを選択したうえ[削除(E:)]ボタンをクリックして削除します。
- (4)表示がされていない場合は「 03)それでも正常にUSB接続ができない場合 」へお進みください。
- (5)タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコンの上で右クリックし、「終了」を選択し終了させてください。
- (6)Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリックして開き[Caplio Software]を選択します。次に[追加と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。

もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。

途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。
- (7)カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。
- (8)再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。
- (9)USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。
- (10)上記(3)でデバイスマネージャ上に「?」または「!」マークがついていない場合。
また、どのデバイス名も見当たらない場合は次の「03)それでも正常にUSB接続ができない場合」へお進みください。
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