Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows ME
- 01) 接続前の確認(接続状態や設定の基本事項確認)
- 02) デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
- 03) それでも正常にUSB接続ができない場合
- 04) 転送中エラー:「このフォルダへはこれ以上・・・・」
- 05) 転送中エラー:「保存するファイルがありませんでした。」
- 06) 転送中エラー:「保存に失敗しました。」
02)デバイスマネージャ上で不明なデバイスになっている場合
対処方法
ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています)として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。
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アンインストール前に必ずご確認ください! |
・ | アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。 |
・ | 接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。 |
デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作
(1) | USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 |
(2) | デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして「デバイスマネージャ」クリックします。 |
(3) | デバイスマネージャ上に「?」や「!」マークがついているデバイスがないか確認します。 | |||
1. | 「その他のデバイス」→「Digital Still Camera」に、「?」マーク | |||
2. | 「ポート(COM/LPT)」→「RICOH Camera Port」に、「!」マーク | |||
3. | 「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」→「RICOH USB Virtual Com」に、「!」マーク | |||
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(4) | 表示がされていない場合は「
03)それでも正常にUSB接続ができない場合
」へお進みください。 表示されていたら、それらを選択した上[削除(E:)]ボタンをクリックし削除します。 |
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・ | USB Driver は複数のソフトウェアで共通に使用している為、削除すると下記カメラのソフトウェアが使えなくなります。 |
・ | CaplioG3/M/S,CaplioRR30,CaplioRR1,RDC-i500,RDC7/7S,RDC-i700 |
(5) | タスクバーにある[RiCOH Gate L]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させます。![]() |
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(6) | Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。 | ||
「マイコンピュータの」[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[Caplio Software]を選択し、[追加と削除]を押してアンインストールを行います。 |
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もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。 | |||
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(7) | カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。 |
(8) | 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより「Caplio Software」の再インストールを行います。 この時、カメラは接続しないでください。 |
(9) | USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。 データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。 |
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(10) | 上記(3)でデバイスマネージャ上に「?」または「!」マークがついていない場合。 また、どのデバイス名も見当たらない場合は次の「 03)それでも正常にUSB接続ができない場合 」へお進みください。 |