• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio 300G USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

03) それでも正常にUSB接続ができない場合

操作画面の表示例

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
(3) 「ポート(COMとLPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt(COM*)】を表示します。
 
(4) こちらを選択した上[削除(E:)]」ボタンをクリックし削除します。
 
デバイスマネージャ

 
 
戻る

 
(5) タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコンの上で右クリックし「終了」を選択して終了させてください。
 

タスクバーにある[RICOH Gate L]のアイコン RICOH Gate Lのアイコンの上で右クリックして終了
 
 
戻る

[コントロールパネル]から[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio Software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
 
コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除

Caplio Software-変更/削除

 
 
戻る

もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
ロックされたファイルの検出

 
 
戻る

 
(6) カメラとパソコンの電源を切ります。
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。
 
(8) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。
 
新しいハードウェアが見つかりました

  データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

ページトップへ