• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2017年 アクティビティ

ペンタックスリコーファミリークラブ山陽支部が
写真展「四季の彩」を開催します

山陽支部オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:12月18日(月)~1月26日(金)


開催時間:午前9時~午後3時(定休日:土・日・祭日、1月1日~3日)
開催場所:もみじ銀行本店ロビー 広島市中区胡町1-24

私たちは身の周りにある自然や暮らしをカメラで撮り、その撮る喜びをみんなが分かち合い、潤いのある生活を送りたい。写真を撮ることによって表現力を付け、豊かな感性を養いたい、このようなことを願って、毎月1回の例会に、それぞれの成果を持ち寄りプリントの互選を行い、隔月で、日本風景写真協会 名誉会員 丹地敏明先生のビデオアドバイスで、ご指導を受けながら研鑽を重ねています。
この度、「四季の彩」と題しまして、日頃の成果をご覧頂けるようになりました。内容としては、まだまだ未熟ですが、どうか、ご高覧の上、ご批判、ご指導を賜りますようお願いいたします。

山陽支部への入会はこちら

プレミアム会員、太田有美子氏が写真展「森の言霊」を開催します

プレミアムメンバー

開催日時:12月6日(水)~11日(月)


開催時間:11:00~18:00
開催場所:zushi art gallery 神奈川県逗子市逗子5-11-31
TEL:090-1652-9046

http://zushi-art.at.webry.info/

太田有美子氏が写真展「森の言霊」をzushi art galleryで開催いたします。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

2017ワークショップ写房作品展開催のお知らせ

開催日時:2017年12月5日(火)~12月10日(日)


開催時間:10:00~18:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ノリタケの森ギャラリー
名古屋市西区則武新町3丁目1番36号

ペンタックスリコー写真塾のメンバーが参加し、活発な活動を続ける三浦誠先生の「ワークショップ写房」の年に1回の作品展が開催されます。総勢40名以上の参加者の独創的な作品が展示されます。お近くにお越しの際はぜひ足をお運びください。

ペンタックスリコーファミリークラブ栃木支部が
撮影会を開催しました

栃木支部

開催日時:12月3日(日)


開催場所:栃木県立井頭公園

当日の朝は、曇っていましたが撮影を始める頃は冬晴れとなり紅葉の撮影には絶好の1日となり、25名の会員が参加しまた。
栃木県立井頭公園は、【日本の都市公園100選】に選定された栃木県を代表する都市公園のひとつです。93.3haの広大な敷地には、中央の井頭池を囲む形でコナラ・クヌギ・アカマツ・モミジ・楓などの丘陵地と雑木林が広がり、野鳥の姿を目にしたり桜・新緑・紅葉など四季折々の自然の表情が楽しめる公園です。園内には、水とふれあう一万人プールやボート池植物とふれあう〈バラ園〉や〈高山植物エリア〉動物たちとふれあう〈花ちょう遊館〉井頭池に飛来する鳥たちを観察できる〈鳥見亭〉などが配置されています。
モミジ・楓などの紅葉の撮影や色づいた落葉を入れた構図での撮影など秋を満喫しました。中央の池にはカワセミも飛来しこれを狙って多くのカメラマン達がレンズを向けていました。参加者もカワセミが来たときに上手く遭遇できました。

栃木支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコーファミリークラブ湘南神奈川支部アズール
第二回撮影会「錦秋の鎌倉撮影会」を開催します

湘南神奈川支部

開催日時:11月25日(土)


開催時間:11:00~15:00頃まで
開催場所:鎌倉獅子舞谷方面
集合時間:11:00
集合場所:JR鎌倉駅東口改札
タクシーで分乗して鎌倉獅子舞谷へ向かいます。
参加費:ペンタックスリコーファミリークラブ会員 4,000円/
一般 5,000円

湘南神奈川支部アズールは顧問 江口善通先生のご指導の下、年一回の撮影ツアーとクラブ展の他、年二回の勉強会、年二回の撮影会を開催しております。
第二回目の撮影会は、恒例の紅葉撮影会です。11月末の鎌倉は紅葉真っ盛り、少し足を延ばして天園ハイキングコースの一角、獅子舞谷を堪能したいと思います。今回の撮影会はペンタックスリコーファミリークラブ会員や一般の方の体験受講も受け付けております。詳細とお申込みは湘南神奈川支部アズールホームページをご覧ください。

※ご参加される際は撮影機材を各自適宜ご用意ください。足元が悪い場合もありますので、歩きやすい装備でいらしてください。

詳しくはこちら

ペンタックスリコーファミリークラブ東北南支部が
写真展「光景IV」を開催します

東北南支部

開催日時:11月21日(火)~11月26日(日)


開催時間:10:00~18:00(最終日 16:00まで)
開催場所:東北電力グリーンプラザ・プラザギャラリー NORTH
宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1

東北南支部において3年ぶりとなる写真展「光景IV」を
この秋に開催します。近くをお通りの方はお寄りください。

ペンタックスリコーファミリークラブ千葉支部が
撮影ツアーを開催しました

千葉支部オフィシャルWebサイト

開催日時:11月14日(火)~15日(水)


開催場所:北茨城方面

11月14日~15日の北茨城方面で撮影ツアーを開催しました。初日は滝川渓谷沿いの紅葉をメインに撮影をしました。宿は横山大観が好んで描いた松と日の出、更に岡倉天心ゆかりの六角堂(震災後再建)が目の前に見える「五浦海岸温泉ホテル」
翌日は常陸大子の永源寺、常陸太田の水戸光圀公別荘「西山荘」、どちらも紅葉が最も美しい時期に当たりました。顧問の野澤 勝先生にご参加いただき実り多い撮影ツアーでした。

千葉支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコーファミリークラブ札幌支部が
例会を開催します

札幌支部

開催日時:11月9日(木)


開催時間:午後6時から
開催場所:「かでる27」8F 810B会議室
(予約が取れなかった場合は、他の会議室に変更の可能性有)
札幌市中央区北2条西7丁目
TEL 011-204-5100

札幌支部では3月・5月・7月・9月・11月の第2木曜日の午後6時から例会を開催しています。
11月の例会は前の例会で提出した作品について、顧問である写真家の丹地敏明先生に審査していただいた結果をビデオ講評として会員に見てもらいます。その他、連絡・打合せと例会作品の受付(月末までの郵送でもよい)を行って、通常1時間程度で終了します。支部会員でなくても見学可能ですので、ご希望の方はメールにて事前にご連絡ください。

札幌支部連絡先
penta@trust.ocn.ne.jp

ペンタックスリコーファミリークラブ札幌支部が
秋季撮影会を開催しました

札幌支部

開催日時:10月21日(土)


開催場所:紅桜公園
支部会員10名の参加により、紅葉が見ごろの紅桜公園でモデル撮影会を行いました。天気も良く絶好の撮影日和となりました。

札幌支部へのご入会・お問い合わせはこちら
penta@trust.ocn.ne.jp

Z’s展Vol.2
Zentsu Eguchi & 50人のフォトグラファー 参加募集

写真塾講師

開催日時:9月30日(土)~10月6日(金) ※無休


開催時間:11:00~20:00(最終日 16:00まで)
開催場所:モンベル東京京橋店2階サロン
湘南神奈川支部・鹿児島支部の顧問の写真家江口善通氏の発案により開催された「Zentsu Eguchi & 50人のフォトグラファー展」の第二弾企画です。

詳細はこちら

<対象>一般/会員

ペンタックスリコーファミリークラブ山陰支部が写真展
「第34回 山陰支部写真展 2017」を開催します

山陰支部

開催日時:9月7日(木)~9月10日(日)

開催時間:9時~17時(最終日 16時まで)
開催場所:松江会場 タウンプラザしまね
1Fイベントホール(松江市殿町)

開催日時:9月14日(木)~9月17日(日)

開催時間:9時~17時(最終日 16時まで)
開催場所:境港会場 境港市民会館 1F展示室(境港市上道町)

開催日時:9月27日(水)~10月9日(月)

開催時間:9時~17時 火曜休館日
開催場所:米子会場 植田正治写真美術館 D展示室(無料)
(伯耆町須村)

山陰支部が、松江会場・境港会場・米子会場の3か所で写真展を開催します。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(渡橋博美教室「広島市安佐動物公園」撮影会)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:9月24日(日)


開催場所:広島市安佐北区 広島市安佐動物公園
秋晴れの空のもと、9名参加で開催されました。家族で1度は訪れたことがある動物園、この日も多くの家族連れでたいへん賑わっていました。懐かしい思い出がよみがえります。広大な園内は動物たちの生活の場、お邪魔して動物たちの日常の1コマを撮らせていただきます。レッサーパンダに始まり、シロフクロウ、エリマキキツネザル、タンチョウ、コウノトリ、ゾウにシマウマ…こちらに笑顔?を向けてくれる時もあれば、見向きもしてくれなかったり、なかなか思うようにはいきませんが、その状況でいかに撮るか思案するのもまた楽しいものです。上手くいってもいかなくても、レンズを通して人と動物たちとの、種の垣根を超えたある種のコミュニケーションが実現したと感じられる、不思議な充実感がありました。愛らしく、力強く生きる動物たちに魅了されながらの1日となりました。

山陽支部へのご入会はこちら

プレミアム会員、後藤亘氏が写真展
「長良川・清流 譜」を開催いたします

プレミアムメンバー

開催日時:9月21日(木)~9月26日(火)

開催時間:午前10時~午後5時
(但し、初日午後2時~/最終日午後3時まで)
開催場所:岐阜市民会館2F 展示ギャラリー 岐阜県岐阜市美江寺町2-6
TEL:058-262-8111
問い合わせ先:後藤亘 TEL:058-232-2480

子供の頃から水遊びに明け暮れた私のふるさと長良川を、源流から河口までの自然と人々の関りを撮影記録してきました。今年は、長良川を撮り始めて40年になり米寿とも重なり、これを節目に写真集の制作と写真展を開催します。

プレミアム会員・湘南神奈川支部員、東城孝氏が写真展
「誘い(いざない)~いのちの森へようこそ~」を開催します

プレミアムメンバー

開催日時:9月1日(金)~9月29日(金)

開催時間:9:00~17:00(初日 12:00から) 月曜休園日
開催場所:山形県立自然博物園 ネイチャーセンター ギャラリー
山形県西村山郡西川町大字志津字姥ヶ岳159
TEL:0237-75-2010

この度、縁あって山形県立自然博物園にて写真展を開催いたします。月山の麓にある自然博物園は、月山の雪解け水の恵みで育まれた自然環境。ブナの森では様々な動植物に出会え、そして豪雪の地で生き抜く木々たちの生命力を身近に感じられる場所。そんなブナの森に魅せられ通い続けています。「キレイな写真」を撮ることよりも、伝わる、感じることを意識して作品を創作しています。まだまだ道半ばですが、現在の精一杯の作品を、会場に展示しました。是非、ご高覧、ご指導いただければ幸いです。

ペンタックスリコーファミリークラブ湘南神奈川支部アズール作品展「アーユーHappy!?」を開催します

湘南神奈川支部

開催日時:8月25日(金)~8月31日(木)

開催時間:平日 午前10時30分~午後7時
     土・日 午前11時~午後5時(最終日は午後2時まで)
開催場所:富士フォトギャラリー銀座 スペース1 TEL:03-3538-9822
ギャラリートーク:8月25日(金)午後5時~
ペンタックスリコー湘南神奈川支部アズール第四回目の作品展となります。
今回は作品展タイトルにあるように、テーマを「Happy」に括ってからの作品撮影、作品選考という順を踏みました。Happyとは…幸せ、満足、嬉しい時など普遍的に使う言葉ですが、いざ写真表現となるととても難しいテーマであることが分かります。自分のHappyはあなたのHappyとは違うでしょう。幸せそうな絵面が必ずしもHappyといえるかは分かりません。会員がそれぞれの感性を総動員して思うHappyを「アー ユー Happy!?」というタイトルに載せて発表いたします。

プレミアム会員、池田剛氏が写真展
「吉備高原 黎明」を開催します

プレミアムメンバー

開催日時:8月22日(火)~8月27日(日)

開催時間:平日 午前10時~午後7時
     土曜日 午前10時~午後7時30分(最終日は午後6時まで)
開催場所:福山 天満屋 8階シティギャラリー
広島県福山市元町1-1
TEL:084-927-2832(直通)

ペンタックスリコーファミリークラブ栃木支部が写真展「栃木支部20周年記念展」を開催します

栃木支部

開催日時:7月26日(水)~7月30日(日)

開催時間:10:00~18:00(初日 13:00から、最終日 16:00まで)
開催場所:日光市杉並木公園ギャラリー
TEL:090-8947-6085
栃木支部は、平成9年に結成し、20年目を迎えました。
年間の活動として、栃木支部写真展を1回、支部主催の撮影会を3回実施するほか、プロの写真家を招いて作品の添削や撮影の際の指導を受けるなど本部と協賛による1泊2日の撮影会を実施しています。また、会員の写真技術の向上を図るため栃木支部フォトコンテストを2回実施しています。
栃木支部写真展は、支部結成以来毎年開催しています。
今回の写真展は、平成29年7月26日(水)から7月30日(日)までの5日間の日程で日光市杉並木公園ギャラリーを会場として開催します。
作品は、撮影会の際に撮影した作品、各会員それぞれが独自の視点で撮影した作品及び年2回の栃木支部フォトコンテストの入選作品のほか支部の歴史に関する写真を展示いたします。
展示する栃木支部フォトコンテストの入選作品は、Pentax Ricoh Family Club 誌194号及び196号に掲載されています。
また、丹地(たんじ)敏明(としあき)氏のご厚意により同氏の作品を特別展示として展示いたします。
展示時間は、午前10時から午後6時までです。但し初日の7月26日は午後1時から開場し最終日の7月30日は午後4時に閉場します。

ペンタックスリコーファミリークラブ青森県支部が写真展
「第26回 青森県支部写真展」を開催します

青森県支部

開催日時:7月14日(金)~7月16日(日)

開催時間:AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)
開催場所:青森市民美術展示館(3階) 青森県青森市新町2-7-1
TEL:017-773-1770
写真展連絡先:山上敏昭 TEL:017-738-3901

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(渡橋博美教室「酒蔵の街で神輿を撮る」撮影会)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:7月8日(土)

開催場所:広島県東広島市西条

全国屈指の酒どころとして名高い広島県東広島市西条にある御建神社の祇園まつりの神輿渡御を撮影する写真塾に参加しました。写真塾には、東京、倉敷、尾道からも参加者があり、10名で開催されました。
最初に、講師の渡橋先生から「祇園まつりの男神輿・女神輿・子供神輿は、酒蔵のある西条駅周辺を練り歩きます。西条酒蔵通りは、酒造会社が8社も密集し全国的にも珍しいところです。酒蔵を背景に神輿を撮りましょう。」とアドバイスがあり、撮影を始めました。神輿のルートを先回りしながら、白壁の酒蔵や黒塗りの格子など歴史を感じさせる通りを背景に思い思いの写真を撮影しました。お祭りには太鼓本舗かぶら屋のお囃子、西条小学校4年生のよさこい踊りも披露され、いい被写体となりました。また、各蔵元も開放されており、そこで試飲ができました。祭りの責任者の方から「来年も撮影に来てください。」と言葉もいたたき楽しい一日でした。

山陽支部へのご入会はこちら

ファミリークラブ会員、我妻康次郎氏が写真展
『ペンタ67 mischief photo(ミスチフ フォト)』を開催します

プレミアムメンバー

開催日時:7月1日(土)~9月30日(土)

開催時間:午前10時~午後5時
開催場所:カメラ博物館 栃木県芳賀郡茂木町小深101-2
TEL:0285-61-1650

世界の人々に愛されている名機67をもっともっと楽しみたい。そこでフィルターアラカルトを提案!さらに気まま勝手に色々と工夫して自作し、自分だけの映像を描写するのは∞(無限)の楽しみがあり、ポジグラフィ・オリジナルアートの作品で、あなたも人生を豊かにしては!!

プレミアム会員、中村邦夫氏が写真展「津軽1984-1988」を巡回開催いたします。
第1弾は3月1日(水)より、リコーイメージングスクエア新宿にて開催。

プレミアムメンバー

開催日時:3月1日(水)~3月13日(月)【3月7日(火)休み】

開催時間:午前10時30分~午後6時30分【最終日は午後4時まで】
開催場所:東京都新宿区 リコーイメージングスクエア新宿

写真展のご案内はこちら

開催日時:6月8日(木)~6月11日(日)

開催時間:午前10時~午後5時
開催場所:福島県郡山市 アトリエかしわ郡山

開催日時:6月30日(金)~7月2日(日)

開催時間:午前10時~午後5時【最終日は午後4時まで】
開催場所:青森県青森市 青森市民美術展示館
昭和の終わり、津軽の人々の強い繋がりと逞しく生きる姿をまとめたモノクロ作品37点で構成。PENTAX LX で撮影したモノクロフィルムを、PENTAX FILM DUPLICATOR を使用しPENTAX K-3で複写した作品群です。

ペンタックスリコーファミリークラブ栃木支部が撮影ツアーを開催しました。

栃木支部

開催日時:5月27日(土)~5月28日(日)

講師:丹地敏明先生
開催場所: 前日光横根高原
今回の撮影ツアーは丹地先生及び本部の角田事務局長をむかえて前日光横根高原での撮影になりました。前日光横根高原は日光の南側に位置し標高は1,300mと日光の戦場ヶ原とほぼ同じ高さにあります。このエリア内には、井戸湿原がありその周りにはヤシオツツジ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジやズミの花が咲き誇っておりました。参加者は宿泊と日帰りの会員24名の参加となりました。1日目は午前9時に集合しました。霧が深く立ちこめ小雨が降っている状況でしたが、霧の立ちこめ具合が滅多にない状況で幻想的な雰囲気が期待できると早速井戸湿原に向かい撮影を行いました。霧の立ちこめ具合が良かったことも有り昼食も忘れて撮影に夢中になった参加者も居ました。夕方までたっぷり撮影し、夕食後は、丹地先生を囲んで夜が更けるのも忘れて写真談義に花を咲かせました。2日目も霧が立ちこめていましたが、参加者の多くは朝4時から撮影に向かっていました。1日目ほどではなく時折日が差し、霧の中にときおり太陽が顔をのぞかせるという状況でもあり、昼食時まで撮影に集中しました。
2日間ともに霧が立ちこめ又とない撮影日よりとなりました。

2017 KOUJIRO AZUMA 73 PHOTO GALLERY『丘の貴婦人』我妻康次郎(あずまコウジロウ)写真展⑩

プレミアムメンバー

開催日時:4月8日(土)~5月31日(水)

開催時間:午前9時~午後5時
開催場所:丘のギャラリー 開成花農場 福島県矢吹町牡丹平265
TEL:0248-45-2559
牡丹平の一面に桃源郷あり。開成の丘に華麗なる木々たちは華花の花衣と香りに包まれ花歌を無言し、丘の貴婦人に変身する!

2017 KOUJIRO AZUMA PHOTO GALLERY『寿命山の桜』
我妻康次郎(あずまコウジロウ)写真展

プレミアムメンバー

開催日時:4月9日(土)~4月26日(水)

開催時間:午前9時~午後5時
開催場所:忠七桜荘 福島県郡山市中田町牛縊本郷字亀石96
TEL:024-973-3455
宗像忠七翁の遺志を継ぐ五代目当主忠さんは桜を守り寿命山に「いしつぎ桜」を毎年植樹し続けている桜花展と中田に咲く桜33本を紹介

プレミアム会員、犬伏弘氏の「親子二人写真展」を3月15日(火)より大阪府八尾市で開催しました

プレミアムメンバー

開催日時:3月15日(火)~3月20日(日)

開催時間:午前10時~午後7時【最終日は午後3時まで】
開催場所:大阪府八尾市光町2-40 八尾市文化会館プリズムホール展示室(3F)
犬伏弘氏「熱く燃える阿波」と(故)犬伏靖浩氏「1枚にかける旅立ち」、「親子二人写真展」を大阪府八尾市文化会館で開催いたします。お近くにお越しの方は、ぜひ足をお運びください。

千葉支部第17回写真展を開催しました

千葉支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2月27日(月)~3月5日(日)

開催時間:10:00~17:00(初日 12:00から、最終日 16:00まで)
開催場所:船橋市民ギャラリー(千葉県船橋市本町2-1-1 船橋スクエアビル3F)
ペンタックスリコーファミリークラブ千葉支部は写真家・野澤勝先生ご指導のもと、ベテランから若手まで幅広い会員が活躍中です。
今回の写真展では野澤先生と35名のファミリー会員の作品をご覧頂けます。

千葉支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2月26日(日)

開催場所:広島市植物公園
温暖な山陽エリアとは言え、春にはまだ日が有る2月のこの日、広島市植物公園にて 「植物公園の花を撮る」撮影会が開催されました。
男女併せて10名が参加され、適度ににぎやかにスタート致しました。
植物公園とは言え、季節柄外回りは花で一杯とは行かず、講師の案内にて「蠟梅」「マンサク」「紅梅」等々を撮影、皆々工夫しながら画作りに励みました。
一転していくつか有る温室では高温多湿な環境、レンズの曇りを防ぎつつベストなアングルを求め交代で挑戦しました。
昼食では和気あいあいと情報交換し、参加者同士親交も深めました。
初心者の方も、ベテランの方も、講師の指導を仰ぎ、少しでも良い一枚をものにして帰ろうと頑張りました。

山陽支部へのご入会はこちら

石見山口支部撮影会&写真セミナーレポート

石見山口支部

開催日時:2月18日(土)~2月19日(日)

講師:丹地敏明先生
開催場所:島根県浜田市三隅梅林公園/龍雲寺
     中国電力株式会社三隅発電所(写真セミナー)
1日目は午後から丹地先生ご指導のもと、三隅梅林公園と龍雲寺で撮影会を行いました。梅林公園では雲が多く太陽の光が差したり差さなかったりという状況でしたが、会員の皆様は熱心に先生の話を聞き入り、シャッターを切っていました。その後訪れた龍雲寺では住職に案内していただいて、普段見られない場所を見せていただくという幸運に恵まれました。
2日目は早朝に石州和紙会館を丹地先生にご紹介してから、中国電力(株)の三隅発電所の多目的ホールをお借りして写真セミナーを行いました。この地域では著名な写真家のセミナーはほとんど行われないということで、支部会員の他にも多くの参加者があり会場には50名ほどの来場がありました。先生には開催中の写真展の講評もしていただき、写真への意欲を掻き立てられる2日間になりました。



奈良支部第7回写真展を開催しました

奈良支部

開催日時:2017年2月15日(水)~19日(日)

時間:初 日 2月15日(水)12時00分~17時00分
       2月16日(木)~18日(土)9時30分~17時00分
   最終日 2月19日(日)9時30分~16時00分
会場:奈良市写真美術館 (奈良市高畑町600-1)

奈良支部は奈良と京都の古都に在住するファミリー会員12名で構成しています。
年一回写真展を開催できるよう、各自が得意のジャンルで作品作りに励んでいます。
年6回の例会、撮影会数回を企画し、講師指導の下に活動しております。

ペンタックスリコーファミリークラブ札幌支部が写真展を
開催しました

札幌支部

開催日時:2月10日(金)~2月15日(水)

開催時間:10:00~19:00
開催場所:富士フィルムフォトサロン 札幌
1968年2月にこの会が創設され、自然に親しみカメラを通して感ずるままに記録し表現したいという面々の集まりで、写真家丹地敏明先生のご指導を頂きながら、年5回の例会、2回の撮影会を繰り広げて活動をしております。
この度の写真展も、昨年1年間の活動の成果のお浚い会としてご披露するものでございます。どうぞご高覧ご高評を賜りますようご案内申し上げます。

札幌支部 支部長 平賀 暉徠

ペンタックスリコーファミリークラブ石見山口支部が
写真展を開催しました

石見山口支部

開催日時:2月1日(水)~2月22日(水)

開催場所:中国電力株式会社 三隅発電所ふれあいホール
石見山口支部が設立10周年を迎えたことを記念して、記念写真展を開催いたしました。2月19日には丹地敏明先生に作品を講評していただき、支部会員の写真への意欲がさらに高まりました。

山陽支部総会・新年懇親会が開催されました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:1月8日(日)

開催場所:ホテルセンチュリー21広島
山陽支部の2017年度総会・新年懇親会が本部角田事務局長も駆けつけ、12名の参加者で開催されました。
総会では昨年度の諸報告承認と新年度事業計画発表に続いて、昨年度の支部表彰があり、「支部年度賞」「ビデオアドバイス賞」の各1~5位の方々への賞状・副賞授与を行いました。また、昨年11月の南予撮影ツア-フォトコンテストの審査発表もあり、盛り上がりました。
懇親会では日頃のペンタックス機愛用談義に花が咲き、メンバ- から「新年を期してK-1購入宣言」が出るなど和やかに懇親を深めました。

山陽支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコーファミリークラブ山陽支部が写真展
「四季の彩」を開催しました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:12月5日(月)~1月27日(金)【土日・祝日除く】

開催時間:午前9時~午後3時
開催場所:広島市中区胡町1-24 もみじ銀行本店ロビー
銀行での開催の為、平日のみとなります。※年末年始の休業あり

山陽支部へのご入会はこちら





メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国14か所(2023年4月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、 あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、 すばらしい写真の世界をお楽しみください。

いますぐ入会する

ページトップへ