• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

メンバーズアクティビティ

全国で活躍されている会員や支部のさまざまな活動をご紹介します。
お近くで開催のイベントがありましたらぜひ足をお運びください。

2016年 アクティビティ

千葉支部がWEBサイトを開設しました

千葉支部 オフィシャルWebサイト

ペンタックスリコーファミリークラブ千葉支部がWEBサイトを開設しました。支部の案内に加え、ニュースやギャラリーなど充実した内容になっております。入会案内ページもございますので、是非ご覧下さい。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(イルミネーションを撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:12月23日(金)

開催場所:広島ドリミネーション2016(平和大通り会場)
広島の冬を美しく華やかに彩る広島ドリミネーション。岡山からもご参加いただき総勢8名での開催となりました。今年最後の写真塾でもあり、気合いが入ります。
「おとぎの国」をコンセプトにしたイルミネーションは、お馴染みの帆船やSLをはじめ、世界遺産登録20周年を迎えた原爆ドームと宮島厳島神社の大鳥居、リーグ優勝を果たしたカープも登場し、撮りどころ満載。点灯と同時にスタートし、多重露光やズーミングといった技術を駆使して、光の世界を思い思いに撮影しました。多重露光で複数の画像を重ねれば、様々な表現が実現します。その楽しさ面白さに時間が経つの も忘れてしまうほどでした。
来年も写真を通して多くの物語(ストーリー)を紡いでいきたいと思います。みなさま、どうぞ良い年をお迎えください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

栃木支部撮影ツアー及び支部フォトコンテストの審査を
開催しました

栃木支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年11月26日(土)27日(日)

講師:丹地敏明先生
開催場所:栃木県宇都宮市
1日目は、宇都宮市森林公園での撮影、参加者は支部会員の他にも参加者があり、29名となりました。
宇都宮市森林公園は古賀志山の谷間にあり、農業用貯水ダム周辺を整備し、カラマツ、カエデ、モミジなどを植栽した公園となっており自転車のジャパンカップロードレースが行われるコースも整備されています。
公園内は、カラマツの紅葉、また、落葉したカエデやモミジが地面を彩りそれらの撮影で時間が足りないくらいでした。
午後からは、支部の総会を開催し事業計画や新役員を決定しました。その後丹地先生による支部フォトコンテストの審査を行い、会員が持参した作品毎にコメントをしていただき会員一同大いに参考になりました。
2日目は、宇都宮市中心部にある栃木県中央公園での撮影、前日の宇都宮市森林公園は自然を生かした公園ですが、中央公園は人工的に作られた公園です。
洋風庭園や日本庭園が配置されており撮影には事欠きません。この日は、池の中の岩の上にカワセミが1羽居てそこに居合わせた会員は、「静かに」、「静かに」と言いながら撮影しました。その後、カワセミは飛び去ってしまい探しましたが見つかりませんでした。

高松でフォトスクールを開催致します

高松支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年11月20日(日)

講座内容:10時30分~12時30分〈応用編〉RAWデータプリントワーク
     13時30分~16時30分〈基本編〉一眼レフの基本

講師  :ペンタックスリコーフォトインストラクター

開催場所:瓦町フラッグ(コトデン瓦町ビル)8F
     アートステーション内クリエイティブルーム

受講料 :各1,000円(ペンタックスリコーファミリークラブ高松支部の会員は無料)
     ※当日ご入会頂いた方も無料となります

詳しくはこちらをご覧下さい


東京新都心支部が神戸で初めての撮影ツアーを開催しました

東京新都心支部

開催日時:2016年11月12日(土)~14日(月)

講師:山崎エリナ先生
開催場所:兵庫県神戸市
今回、東京新都心支部初めての撮影ツアーで神戸に行ってきました。山崎エリナ先生のご指導のもと、天気にも恵まれた3日間でした。先生の地元神戸ということで撮影箇所はほぼ先生にお任せして、神戸のほとんどを撮りつくすという充実の撮影ツアーでした。
初日は午後から海側のハーバーランド周辺を撮影。ここでは快晴の青空とポートタワーの赤色のコントラストが見事でした。その後クルーズ船に約2時間乗り、神戸港の夜景撮影を堪能しました。2日目は早朝から有志での異人館の撮影でしたが、皆さん写欲旺盛で全員参加でした。昼間は神戸の中華街南京町とその近くの旧居留地を回り撮影しました。3日目は雨が降ったり止んだりというあいにくの天気でしたが、午前中が異人館の館内、午後は鉄道の高架下のショッピング街でのスナップと傘のいらない撮影を楽しむことができました。今回の神戸撮影ツアーは参加者全員大満足の撮影ツアーでした。山崎先生、大変お疲れ様でした。ご指導ありがとうございました。

南予を巡る山陽支部撮影ツアーに参加しました

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年11月12日(土)13日(日)

開催場所:愛媛県宇和島・南予
東京から丹地敏明先生を講師に迎え、南予を巡る山陽支部撮影ツアーが開催されました。
人数は、広島県以外に東京、岡山からの参加もあり、14名となりました。
初日は、まず、宇和島市遊子水荷浦の段畑へ、夕方からは、宇和海の夕日撮影に。
だるまのように見えるという夕日は雲に邪魔され、見ることはできませんでしたが、 刻々と変化する夕焼け空を撮影することができました。
宿では丹地先生を囲み、写真の話やセリーグ優勝のカープの話で盛り上がりました。
翌日は、愛南町外泊の石垣の里、内子町内子の町並み保存地区で撮影を行いました。
ツアー中は、汗ばむくらいの暖かい天候に恵まれ、丹地先生に撮影のポイント、 「CBL」によるWBの設定等色々とご指導をいただき、充実した2日間を過ごしました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年10月2日(日)

開催場所:広島市植物公園
県外からの参加を含む熱心な9名で実施されました。
同じ花でも撮り方によって表現は千差万別。講師、ベテランの的確なアドバイスの元、参加者の方々が思い思いに撮って行きます。お互いに撮れた画を確認しつつ、更なる表現の幅を求めて模索します。
昼食時には撮影や機材に関して様々な情報交換も行い、なかなかに有意義な時間でした。
まだ夏の暑さが残る本日、午後から汗もかきながら、しかしさわやかな充実感も感じながら撮影会は無事終了致しました。講師の方始め、ご参加の皆様方、本日は一日ありがとうございました。
またそれぞれ精進して、一段と表現力の有る写真をものにしたいと感じました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

チューリッヒ、ストリートパレード撮影会

スイス支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年8月13日(土)

ヨーロッパで一番大規模なストーリトパレードがチューリッヒで開かれました。今回で25年目。テロのニュースが続くヨーロッパですので、今年の観客数は例年に比べ少々少なめでしたが、それでも90万人。ヨーロッパ中の若者達が集まり、天候にも恵まれ、みんな幸せそうです。その笑顔を写そうと、ファミリークラブ・スイス支部の会員もカメラを手に参加しました。パレードが始まると身動きが出来ないほどに混雑しますので、数時間先にチューリッヒに到着。パレードのスタートが迫ると、街の中心地へ若者達がぞくぞくと集まってきます。カメラを向けると喜んでポーズをとってくれます。ヨーロッパの夏、楽しい一日でした。

第33回山陰支部写真展2016開催

山陰支部

「第33回山陰支部写真展2016」を、9月15日(木)~18日(日)の松江会場(タウンプラザ島根1Fイベントホール)、9月22日(木・祝)~25日(日)の境港会場(境港市民会館1F展示室)、そして米子会場(植田正治写真美術館D展示室・火曜休館)では9月28日(水)~10月10日(月・祝)の期間開催します。
お近くの方や、山陰へお出向きの方、ぜひ足をお運びください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(原爆ドーム灯籠流しを撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年8月6日(土)

開催場所:広島市 平和公園
8月6日、原爆の日の広島での撮影会。
鎮魂の時間を静かな気持ちで撮らせて頂きました。
はるか東京からのご参加のお二人を合わせ、9名の参加で開催されました。
当日は午後五時に集合していざスタート。
講師から適切な撮影ポイントを紹介され、思い思いのアングルで撮影準備に入ります。
暗くなるまで時間も有るため、銘々が情報交換したり、指導を受けたりしながら過ごします。
いよいよ灯籠が流れ、闇も深まって川面の光が浮き立つ時間となりました。
それぞれ絞りやシャッタースピード、そしてISO感度を変えながらベストショットを狙って行きます。
灯籠の明かりを止めて撮ったり、流して撮ったり。
撮り始めたらあっという間の時間でしたが、皆様得るもの多く、そして楽しんで無事散会となりました。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場はこちら

鎌倉撮影会レポート

東京新都心支部

開催日時:2016年7月17日(日)

講師:鈴木光雄先生
開催場所:神奈川県鎌倉市
当日は曇り空の中ときどき薄日の差す天気でしたが、蒸し暑い一日で各自水分補給や日差しを避けて移動する等熱中症対策には十分注意しながら撮影を続けました。
当日モノクロ撮影会ということで、朝集合時に鈴木先生からモノクロ向きの被写体や光と影の探し方等レクチャーをいただき 、10時に円覚寺からスタートしました。体験の方一名を加え、14名の参加者がそれぞれ思い思いの被写体に向けて熱心にシャッターを切っていました。
昼食をはさんで東慶寺、建長寺まで足をのばし、途中偶然にもお祭りの神輿に遭遇し、鎌倉にも神社があるのを知ることができました。また、東慶寺では寺の境内まで神輿が入り、お寺の住職の方が門前に出向いて御経をあげるシーンを撮影することもできました。神主と住職が並びお互いに挨拶するところも見させていただきました。
届いたばかりの支部旗を持ち始めての記念撮影も行うことができ、この日体験の方にも支部に入会いただきました。
東京新都心支部では随時入会者募集中で体験、下見もできますのでご興味お持ちの方は、ぜひご連絡いただきたいと思います。

東京新都心支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました(酒蔵の街で神輿を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイトFacebookページ

開催日時:2016年7月9日(土)

開催場所:広島県東広島市西条
酒どころとして名高い広島・西条で毎年7月上旬に行われる、御建神社の祇園まつり。
京都の祇園まつりの流れをくむ伝統的な地域のまつりとして、無病息災を願う人々でたいへん賑わいます。
撮影会当日は神輿渡御があり、本神輿・女神輿・子供神輿が市内中心部をまわりました。
天候が心配されましたが、10時に西条駅前に集合する頃にはすっかり雨も止み、徐々に青空も見え始め、気温もぐんぐん上昇。勇壮かつ華麗な御輿と共に歩き、時には先回りに走る。どこで撮るか、どう撮るか。白壁の酒蔵や街並みを舞台に思い思いの写真を撮影しました(撮影の腕を磨きながら、蔵元めぐりも出来るのです)。
こうした写真を撮ることは、地域の文化伝統を後世に伝える一端を担うことにも繋がると思います。写真を撮ることの意味についても考えるところの大きい撮影会でした。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「酒蔵の街で姫神輿を撮る」はこちら

太田 有美子さん、札幌支部撮影会に参加

プレミアムメンバー オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年6月18日(土)・19日(日)

先日行われた札幌支部主催の撮影会に参加いたしました。北海道はネイチャーの撮影スポットにはこと欠かない場所で、特に秘境と言われている浮島湿原を訪ねました。湿原はちょうどこれから夏を迎える時期で、色々な花に出会い楽しいひとときを過ごしました。
支部の撮影会に参加すると良いことがあります。それは、現場で他の方の撮影状況を見て感じ方を学んだり、カメラの使い方について、自分はできないと思っていたことが、実は別の操作で実現できたりすることが確認できる点です。今回も、出来ないと思っていた「ライブビューでの測距点選択」を実機で教えていただきました。今後それを生かし現場で試しながら撮ってみようと思っています。
支部によっては、どなたでも参加できる撮影会もあります。
お近くに住んでいる方でしたら、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
札幌支部の方々、お世話になり有難うございました。

日光市上三依水生植物園 撮影会レポート

栃木支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年6月12日(日)

前日までの予報では一日中曇りとなっていましたが当日は一転して晴れとなりました。この植物園は、標高約950メートルに位置するため少し涼しく感じる日でした。当日は、幻の花と言われ愛好家を虜にしてやまない「ヒマラヤの青いケシ」、「高山植物の女王コマクサ」、「ヒメサユリ」等が咲き誇っていました。
明るい日差しの中「青いケシ」や「コマクサ」等にカメラを向け撮影に熱中していました。晴れたおかげで逆光での撮影ができ、順光の撮影とは違う透過光の花びらの撮影もでき花の撮影に満足していました。11時からは、この植物園では初めてという「関白流みより獅子舞(一人立ち三匹)」の舞が行われ参加者一同花の撮影そっちのけで獅子舞の撮影に切り替わってしまいました。獅子舞の終了後、三匹の獅子と共に記念撮影を行いました。

栃木支部へのご入会はこちら

PENTAX K-1勉強会

大阪中央支部

開催日時:2016年6月9日(木)13:00~

開催場所:リコーイメージングスクエア大阪
3月5日(土)大阪で開催された「PENTAX K-1体感&トークライブ」、とても興味深く参加しました。大阪中央支部の面々も何人か参加しましたが、支部向けに深掘りした講座をファミリークラブ事務局に依頼したところ、ペンタックスリコーフォトインストラクターの朝倉さんがいらっしゃいました。
支部参加人数は15名。内容は、シチュエーションに特化した使い方の講座でした。インターバル合成の比較明合成を利用した「星の撮り方」は非常に盛り上がりました。気がつけば既に17時。朝倉さん、ありがとうございました。

第51回広島県写真連盟展出品

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年6月7日(火)~6月12日(日)

山陽支部の皆さま15名の作品(15点)が、広島県立美術館 県民ギャラリーにて、第51回広島県写真連盟展に出品されます。
お近くの方や、広島へお出向きの方、ぜひ足をお運びください。

創立30周年記念写真展

山梨支部

2016年5月11日(水)~5月15日(日)

今年で創立30周年となるペンタックスリコーファミリークラブ山梨支部が、甲府市民会館多目的ホールで記念写真展を行いました。

等々力渓谷 撮影会レポート

湘南神奈川支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年5月8日(日)

GWを締めくくる最終日に写真家の江口先生の指導のもと、都会の渓流、等々力渓谷にて撮影会を行いました。日中は晴れて汗ばむくらいの暖かい日でしたが、渓谷内は比較的涼しく森林特有の爽やかな空気に満ちて快適な撮影会となりました。
世田谷の環八の下に広がる空間は思いの外森が深く、まぶしい位に鮮やかな新緑の世界で、清らかな渓流もあり、初めて訪れる参加者は意外性に驚いておりました。渓流の流れや、水面の写り込み、木漏れ日の落ち影や透過光など、それぞれの場面での先生のワンポイントレクチャーなどもあり、それを参考にして、皆さん思い思いに撮影しており、輝度差の大きな木漏れ日や、手強い水に苦労しつつも、愉しい撮影会となりました。

湘南神奈川支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・仙台会場に参加しました

東北南支部

2016年4月27日(水)

みちのく湖畔公園
毎月開催されている「ペンタックスリコー写真塾・仙台会場」4月は、みちのく湖畔公園にて花の撮影に挑みました。講師はこの塾の専任・竹内正先生。園内は芝桜や八重桜など色とりどりに花が咲き誇っていて、AM10:00~PM3:00まで、参加の方は熱心に撮影をしておりました。 5月は17日に仙台近郊の泉が丘山麓にて滝と新緑の撮影です。
この写真塾から、東北南支部の会員になった方もいらっしゃいます。
ご興味ある方は、ぜひ写真塾や東北南支部のイベントにご参加ください。

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(植物公園の花を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年4月24日(日)

開催場所:広島市植物公園
この時期、色とりどりの花が咲き満ちている広島市植物公園。定員を超える14名の参加で、とても賑やかに始まりました。
講師の渡橋(おりはし)先生に教わったのが、ペンタックスのソフトレンズ(現在は生産終了しているとか)で撮影する、フワっとした雰囲気の花に仕上げる撮影。綺麗に咲いている花を選んで、背景はぼかしながらも、花の色を邪魔しない構図を選びます。
いい写真が撮れました。渡橋先生、ありがとうございます。
この写真塾から、山陽支部の会員になった方もいらっしゃいます。ご興味ある方、写真塾や山陽支部イベントへのお試し参加お待ちしています!

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「植物公園の花を撮る」はこちら

東京新都心支部発足後、初めての撮影会

東京新都心支部

開催日時:2016年4月23日(土)

講師:山崎エリナ先生
開催場所:虎ノ門、愛宕神社、六本木
2016年4月3日に設立しました、東京新都心支部の第一回撮影会が、4月23日に東京新開発エリアの虎ノ門をスタートに、高台にある愛宕神社から六本木までの道のりで開催されました。当日は薄日のさす曇り空でしたが、参加者一同先生の指導のもと、精力的に撮影を進めていき都心の新旧の光景をスナップしておりました。冒頭先生からは、組写真を目指す方には作品のまとめ方やタイトルの付け方等のアドバイスもあり、ベテランの方は熱心に聞き入っていました。初心者の方は終始先生のそばを離れず充実した撮影会となりました。
最後にリコーイメージングスクエア銀座のギャラリーA.W.Pに立ち寄り写真展鑑賞と美味しいコーヒーをいただき、恒例の懇親会で先生と写真談義に花を咲かせました。

東京新都心支部へのご入会はこちら

春の撮影会:チューリッヒのフォト船

スイス支部 オフィシャルWebサイト

開催日時:2016年4月22日(金)-23日(土)

まだまだ肌寒い2016年4月22日と23日、スイスのチューリッヒ湖にフォト船がやってきました。チューリッヒのとあるカメラ店が主催した、カメラメーカーとカメラアクセサリーメーカーの展示会です。各社のテーブルが並ぶ船内で、スイス支部のファミリークラブメンバー数人がペンタックスブースを訪問しました。
話題の中心は勿論PENTAX K-1と新しいレンズ。テーブルの上にはたくさんのカメラとレンズが所狭しと並んでいました。PENTAX K-1にあれやこれやとレンズを付け試して大満足。ファミリークラブメンバーのほかにも、PENTAX K-1に興味を示す訪問者は後を絶たず、リコーイメージングの社員は大忙し。カメラを試した後は船上ミニレストランでフォト談義。あっという間に過ぎた楽しい午後のひと時でした。

春の撮影会

奈良支部

開催日時:2016年4月8日(土)

撮影場所:京都府立植物園&京都御苑
前日に吹いた風で桜が散ったのではと心配しながら、京都市の北にある京都府立植物園に、顧問の荒木先生と会員11名が集まり、午前中は府立植物園、午後は京都御苑、鴨川縁の桜を中心に撮影をしました。また、久しぶりに一般の花見客にまじって青空のもと、すがすがしい気分で昼食を頂きました。前の日は荒れていましたがこの日は天候に恵まれ、かつ遅咲きの桜に迎えられて楽しい撮影をすることができ、そして会員相互の親睦を図ることができました。

奈良支部へのご入会はこちら

ペンタックスリコー写真塾・広島会場に参加しました
(宮島の桜を撮る編)

山陽支部 オフィシャルWebサイト Facebookページ

開催日時:2016年4月3日(日)

世界遺産・日本三景の、宮島。ペンタックスリコー写真塾・広島会場で撮影するこの時期、宮島の桜は壮観です。嚴島神社と五重塔の朱色は、相まった桃色桜を際立たせるのです。
宮島の桜を撮るこの写真塾は、いつも大人気だそうで、定員10名の予約はすぐ埋まってしまったとか(申し込みに間に合ってよかった…)。
天気は曇りでしたが、コントラストがつきすぎないので、これでよし。淡いピンクがきれいに出るよう、露出補正に細心の注意を払います。カスタムイメージを雅<MIYABI>にすれば、さらにピンクが際立ちました。
この写真塾から、山陽支部の会員になった方もいらっしゃいます。ご興味ある方、写真塾や山陽支部イベントへのお試し参加お待ちしています!

ペンタックスリコー写真塾・広島会場「宮島の桜を撮る」はこちら

間部 光男さんの作品が旅行読売ムック「日本の広い風景」表紙に掲載

プレミアムメンバー

開催日時:2016年3月24日(木)

掲載冊子:旅行読売ムック「日本の広い風景」

花と祭りの季節となり、カメラ片手に西に東に走り回っています。この写真が、旅行雑誌「日本の広い風景」の表紙に採用されました。まさか採用されるとは思っていなかったので書店に行ってびっくり興奮して舞い上がりました。今回の雑誌表紙の採用で久しぶりの大物を釣り上げた気分です。
四十数年前にアサヒペンタックスSVを購入してファミリークラブ会員になって、四十五年になります。ファミリークラブ誌を教本にして写真を趣味にしてきた事、愛用のカメラとファミリークラブに感謝感謝です。今は、フィッシュアイを常用レンズに人との出会いを大切に、お祭りを中心に撮影しております。

撮影ツアーレポート

湘南神奈川支部

開催日時:2016年3月19日(土)-21日(月)

講師:江口善通先生
開催場所:伊豆下田、南伊豆
3月の3連休に写真家の江口先生の指導のもと、春たけなわの伊豆下田や南伊豆を巡る撮影ツアーが開催されました。
強い雨の中、下田駅で集合して南伊豆町の菜の花畑へ。撮影を始めた所、大荒れだった天気が奇跡的に回復、一転晴天となり、ベストなコンディションでの菜の花畑撮影が出来、幸先のよいスタートでした。そして、逢ヶ浜や弓ヶ浜、龍宮窟、石廊崎など、海岸線の雄大な景勝の撮影や、下田駅の朝市スナップ撮影、松崎町の農閑期の水田を利用した色とりどりの花畑をじっくりと撮影、宿ではおいしい海の幸や景色の良い温泉など、南伊豆のさまざまな魅力を満喫した2泊3日の撮影ツアーでした。

湘南神奈川支部へのご入会はこちら



メンバーズアクティビティ原稿募集中!

ファミリークラブ会員皆様の、これから行われる様々な活動の原稿を募集しています。
会員同士の撮影ツアーや写真展、写真に関する活動など、何でもかまいません。
ファミリークラブで友達の輪を広げましょう!

※いただきました原稿は、ファミリークラブ事務局にて審査させていただきます。

応募メールアドレス:

原稿に必要なもの

タイトル
開催日時(月日)
原稿文字数:300文字程度
活動時の写真(イメージ):数点(掲載は1点となります)

支部のご紹介

支部は、全国14か所(2023年4月現在)。支部独自に、撮影会やフォトセミナー、例会などを開催。切磋琢磨しながら親睦を深めています。

最寄りの支部を探す

たくさんの会員特典や、楽しいイベント、スクールで、 あなたのフォトライフをバックアップ!
あなたもペンタックスリコーファミリークラブで、 すばらしい写真の世界をお楽しみください。

いますぐ入会する

ページトップへ