• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • コミュニティ
  • サポート

Caplio RX USB接続トラブルシューティング > Windows 2000

02)デバイスマネージャ上で
   不明なデバイスになっている場合

操作画面の表示例

(1) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。

 
(2) デスクトップ上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。そして、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。
 
ハードウェア-デバイスマネージャ
 
戻る
 
(3) 1. 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックし、【RICOH Camera Port】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
!RICOH Camera Portを削除

  2. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Caplio RX】が表示されていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
CaplioRXを削除

  3. 「イメージングデバイス」の左の[+]マークをクリックして、その下の【Digital Still Camera】に不明なデバイスのマーク(!)がついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。
 
Digital Still Cameraを削除

  4. デバイスマネージャ上に(×)や(!)マークがついていれば、その項目を選択し削除ボタンをクリックします。

 
戻る
 
(4) タスクバーにある[RICOH Gate La]のアイコンの上で右クリックし、「終了」を選択し終了させてください。
 
RICOH Gate Laを終了 RICOH Gate Laを終了

 
戻る
 
(5) Windowsタスクバーの「スタート」をクリックします。「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックします。
 
コントロールパネルを起動

 
戻る
 
[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]より、[プログラムの変更と削除]ボタンをクリックし[Caplio software]を選択し、[変更/削除]を押してアンインストールを行います。
 
アプリケーションの追加と削除

Caplio Software-変更/削除
 
もしアンインストールの途中で、「ロックされたファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「再起動」を選択してアンインストールを進めて下さい。
 
ロックされたファイルの検出
 
途中で何度も同じメッセージが表示された場合は「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックを入れて作業を進めます。

 
戻る
 
(6) カメラとパソコンの電源を切りUSBケーブルを外します。

 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、「Caplio Software」の再インストールを行います。
この時、カメラは接続しないでください。

 
(8) USBケーブルでパソコンとカメラを接続します。パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバ データベースの構築が始まります。
 
新しいハードウェアが見つかりました
 
データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 
(9) 上記手順をおこなってもUSB接続が上手くいかない場合は、上記(3)でドライバの更新を行ってください。ドライバ更新の方法はこちらの『ドライバの更新』ご覧ください。
 
  戻る
 

ページトップへ