• ブランド
  • 製品
  • ストア
  • フォトアカデミー
  • コミュニティ
  • サポート

RDC-7S USB接続トラブルシューティング > Windows XP

03) デバイスマネージャの確認

対処方法

ドライバが正常に認識されず、不明なデバイス("!"マークがついています )等として認識されてしまった場合は、以下の手順でドライバを削除した後、再度インストールして下さい。

!

アンインストール前に必ずご確認ください!

アプリケーションを全て終了してください(必要なデータ等は保存してください)。
接続している他のUSB機器などのプラグ&プレイのデバイスがあれば先に外してください。



デバイスマネージャの状態確認とドライバーの削除・再インストール操作

 
(1) パソコンとUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れます。

 
(2) [マイコンピュータ]の[システムのタスク]より[システム情報を表示する]をクリックします。
 
画面
 
[ハードウェア]タブをクリックして表示し、中央右にある[デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
 
画面
 
(3) 「ポート(COM/LPT)」の左の[+]マークをクリックして、その下の【RICOH Camera Portt】に不明なデバイスのマーク(!)がついていないかどうか確認します。

 
(4) あれば、それらを選択した上で[削除(E:)]ボタンをクリックします。
 
画面
 
(5) [コントロールパネル]から[プログラムの追加と削除]より、[RDC-7 USBドライバ]を選択し、[変更と削除]ボタンをクリックしてアンインストールを行います。
 
画面
 
もしアンインストールの途中で、「共有ファイルの検出」のメッセージが表示されたときは、「次回からこのメッセージを表示しない。」にチェックをして「はい」を選び、アンインストールを進めて下さい。
 
画面
 
(6) カメラとパソコンの電源を切ります。

 
(7) 再度パソコンの電源を入れ、CD-ROMより、ソフトウェアの再インストールを行います(この時、カメラは接続しないでください)。

 
(8) USBケーブルの接続を確認後、カメラの電源を入れます。 パソコンがカメラを認識すると「新しいハードウェア」の画面が起動し、ドライバデータベースの構築が始まります。

データベースの構築は最初の接続時のみ1回だけ表示されます。

 

ページトップへ